2005年6月4日土曜日

富士登山

7月最初の週末(7/2,3)に、Breakersの富士登山参加することにした。
Breakersの企画で富士山登るのは2回目。通算では4回目になる。
去年も登りたかったけど、研修だなんだって忙しくてね。
結局やめちゃってた。
今年は少し社会人のスタンスがわかってきて、自分に余裕もできてきたんで参加しようかと。
やっぱ、日本で一番高いところ登るのは気持ちいいし、達成感もあるしね。

ここで、昔俺も幹部だったBreakersの紹介をしたいと思う。
Breakersのコンセプトを一言で言えば、「仲間と体を動かして、心で感じること」。
みんなで何か一つ大きなことに挑戦して、頑張って、励ましあって、実際それをやり遂げちゃう。
んでやり遂げたあとの喜び・達成感を頑張ったみんなと一緒になって心で感じましょ、と。

活動の大きな軸は夏の「富士登山」と冬の「箱根駅伝」。

-富士登山-
日本で一番高い山、日本の象徴「富士山」にみんなで登る。
あんなにキレイな富士山が、世界遺産に登録されない理由って知ってる?
端から見てるだけじゃすっげぇキレイな富士山でも、実際はゴミが登山道の途中に普通に落ちてたりする。
そんなゴミ拾って、富士山を自分の手でキレイにしながら一緒に参加した人たちと励まし合いながら登るんだ。
一緒に登ってる人の励ましってすっごい力になってさ、自分だけじゃほんと諦めちゃいそうなときでも、なんかわかんないけど頑張れちゃったりすんだよね。
「みんなで頂上行こう」って。
全国から来てる人たちと話したりしながら、一緒になって登る。
確かに体力的には楽じゃないけど、その経験は絶対に無駄にはなんない。
「富士山登れたんだから俺にできねぇわけねぇじゃん」みたいにほんと自信になるし、一緒に登った人たちとの絆ってのは、ただ一緒に飲んだことあるってつながりよりもずっと強いもんになると思う。

-箱根駅伝-
正月恒例の箱根駅伝。あれと全く同じコースをみんなでタスキつないで走る。もちろん1人20kmなんて無理だからもっと細かく分けて走るんだけどさ。
俺はまだこっちは参加したことないんだけど、「みんながつないでくれたタスキを自分が途切れさすわけにはいかない」っつって、タスキの重みを感じながら走ってみたいと思ってます。

この大きな2本柱と、他にホノルルマラソン参加、大島チャリで一周、筑波山登山などなどいろんな企画をしてる。
んで、企画の前には参加者の「交流飲み会」あり、企画後にはそのときの写真や映像を一本のフィルムにして「上映会」をする。
なかなかこんな団体ないと思う、いい思い出ばっかっすわ。

今年の富士登山も、心に残る思い出になりますように☆

Breakersのホムペはこちら
まだまだ参加者募集中みたいだから、参加したい人は直接申し込むか俺まで気軽にどうぞぉ。

0 件のコメント:

コメントを投稿