2005年6月25日土曜日

転職

俺は今、IT業界に勤めてるんだけど、この業界ってのは3回くらい転職するのはそんなに珍しいことじゃない。
ヘッドハントでやめる人、お客さんとこに行く人来る人、人の流れはいつも流動的。
一つのプロジェクトでも人はいろいろ変わっていったりする。
でも、転職ってことに限ればそれは俺らの業界に限ったことじゃなくて、俺のまわりには違う業界でも意外と転職したいって人がいる。
今の仕事じゃなくどーしてもやりたい業界があったり、暇すぎてスキルが身につかないからって忙しいとこに行きたいとか、キツイからっていう理由も。
やっぱ十人十色理由はいろいろ。
でも、そう簡単に転職してうまくいくもんかね?
キャリアアップしていく人もいるだろうけど、今の人間関係が自分に居心地のいいものであればある程、次の場所には物足りなく、満足できなくなることもあると思うし、「忙しくなりたい」なんて言ったらそんな会社は山のようにあると思うけど、俺らの業界の人間は口が裂けても言わないんじゃねぇかな。周りに聞いたりして10の忙しさを知ってるから。転職したらやりたい仕事ができるって保障はないしね。
本当にやりたい仕事を見つけられる人は少なくて、ほとんどの人が多かれ少なかれどっかで妥協して働いてると思う。
それでも、人生の半分の時間を仕事をしながら過ごすことになるなら、仕事が「ストレスと引き換えにお金をもらう行為」になるよりは、楽しみながらやっていきたいもんっすね。
そのための転職なら、俺はいつでも賛成しますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿