2005年6月5日日曜日

臥龍通信

今回は俺が3年くらい読んでるメルマガをご紹介。
中嶋経営科学研究所から発行してる、臥龍通信。
「経営・IT・法務」を3本の柱として世界で活躍する所長・中嶋隆さんが発行してるメルマガで、俺らみたいな若者が読むべきだってすげぇ思う。
日経新聞が書くか、中嶋さんが書くかってレベルで、「国家経営力」とかって言葉は中嶋さんの方が早く言い始めたとか、日本初のERPパッケージを作ったのもこの人たち。
そんないつんなったら追いつけんだよ?って感じなレベルの情報リサーチ&ベンチマーク力を持ってて、ビジネスしていく上で大事なことやいろんな世界(ワールドワイドって意味もあるけど、業界・業種って意味でも)で活躍してる人のことを紹介してくれた、俺ん中では日本でも最高レベルの賢者だと思ってる。

なんで読んで欲しいかって?
もうね、嫌なんだ。
世界から「いまだに人身売買をしてる国、性に汚い国(売春とか、セクハラ教師とか、強制送還とか、女性専用車両とか、社内でもあんだろ・・・)」って思われて監視されてるのも、子供のこと全く考えない教育制度(コンビニにエロ本とか置いてていーの?いじめやら、ほんとのこと隠された歴史(特に近代史)とか、最新の研究成果に先生がついていけないことによる中身の陳腐化(特に理系、IT関係))も、患者のこと考えない医療制度(大学病院での医学研究の実験台)も・・・この国には問題が山積みになってる。

俺は、この国で自分の仲間と笑って過ごしていけたらいーなって、それだけでいいのに、あまりにもこの国の現状は悲惨。
んで、俺らの年代は知らないことが多すぎる。
てーか、知ろうとしない奴がほんと多い。
そういう俺も中嶋さんと知り合わなかったらこんなこと知る機会がなかったのかもしれないけど。
知らないことは、失うこと。
自分がこの先仲間を守りたい、より豊かに生きていきたいと思うなら、絶対に知識は必要になってくる。知らなくていいことなんか一つもない。

そのためにオススメしたいのが、このメルマガ。
普通にメール出せば入れるけど、俺の名前出してもらっても構わないっす。
中嶋さん絶対わかるんで。w

0 件のコメント:

コメントを投稿