2005年9月24日土曜日

DIVING TOUR旅日記 ~川奈編~

もう先週の話になるけど、3連休でひさびさに和哉とダイビングに行ってきた。
学生の頃に始めてみたはいいものの、予想外に金と時間がかかっちゃってCMAS(ってダイビング団体)の1☆(一般的に言う「オープンウォーター」)のライセンスまで取って、「あとは社会人になって余裕ができてから。」つってやめてた。
それから4年後、やっぱりあの海の中の世界にもう一度行きたくて、一緒にライセンス取った和哉に宿から何から全部手配してもらってダイビングしてきますた。
ちなみにこの和哉、俺がやめた後もずっとダイビングを続けてて、ダイビングショップの手伝いをしながら中大で院生してるバスケ好きです。もう280本強潜ってて、下手なインストラクターよりダイビングの経験値もあるし、頼りになる相棒ですわ。(ま、はじめの何本かは俺の方が上手かったんだけどね、今じゃ天と地の差ですが。w)

んで、金曜の夜に伊豆に向けて出発~。
まず最初の目的地の川奈に着いて集合を待って、今回お世話になる「STAY DREAM」の人たちと合流。一緒に海まで行って、誓約書とかいろいろ書類書いて、レンタルで機材全部借りて(これがまた本当にレンタル?ってくらい調子いい奴だった。)、一緒に潜る人とかショップの人と話して時間待って、ダイビング開始☆
最高の天気、海の透明度も良好みたいで、インストラクターのAKIRAさんも「今日は海の透明度もいいですし、早いとこ潜っちゃいましょう☆」って言ってたくらいに絶好のコンディション。

まずは一本目。ENTRYでやっぱひさびさにタンクしょって歩いてたからかふらついたけど、海に入ってからはマスククリアも問題なく、すんなり行けた。
伊勢海老が岩の奥の方に隠れてたり(野生の見たのは初でした)、コケギンポって岩の穴に入って顔だけ出してる、端から見たら人面岩みたいに見える奴とか、アジの大群とか、イザリウオやハナハゼ、ダテハゼなんかもいて、いろんな海の生き物にまた会えたのが嬉しかった。
でも、やっぱなんつってもまたこの海の世界に帰ってきたってのが嬉しくて、やたらとぐるぐるまわってみたりw、ボーっと海中から水面のキラキラしたの見てたりしてた。
まぁでも、ひさびさにやったから肺とかBCもうまく使えなくて、やたらと立ち泳ぎしたりエアーの減りが激しかったり課題の残る一本でもあった。

んで、ダイビングは体の中に窒素がたまっちゃうから、1本目と2本目の間隔を空けなくちゃいけない。てことで、その間にメシ。炎天下の中、海見ながら食べる弁当はうまかったっす。ゆっくり休憩しながら、和哉とダイビングの話や前にいたサークルの話、今の話とかしてた。

2本目は、1回目でだいぶ慣れた感もあり、満潮だったのもあってENTRY楽ちんで、海の中純粋に泳ぐことと魚を見ることを楽しめた。とりあえず1本目にWEIGHT前回と同じ7kgで潜ったんだけど、BCとかまったく調節しないと沈んでく一方だったんで(だから上に行くのに立ち泳ぎになっちゃうんだけど)今回は1kg減らして6kgにしてみたけど、全然問題なかったね。蛸壺の中に入ってる蛸を見て、ドラクエとかで深海にある城にいるえらい奴ってこーいうイメージから作られたのかな?とか思ってみたり、砂地から首だけ出してるホタテウミヘビ(泳いでるときはホタテ+ウミヘビだと思ってたんだけど、上がって聞いてみたらホタテウミヘビって種類だったんだって。俺ホタテを一生懸命探しちったよww)、カサゴとか俺でも知ってる魚も見れたし、そうそうアオリイカの卵にも触ったな。枝豆みたいなんだけどすごいふわふわしてて気持ちよかった。こっからイカが生まれてくんのかぁ~。で、帰りに正月のイベントの名残で残してあるらしい鳥居をくぐって帰ってきた。海ん中には昔使ってたであろうものや、沈んできたお宝、ガラクタがたまに落ちてたりして、そーいうのを見てるのも楽しかったりする。いつか沈んだ船とかも見てみたいなぁ~。

んで陸に上がって、とりあえず今日の予定は終了。いやぁ、大満足ですた。んで片付けて着替えて、ログ書いて、一緒に潜ったみんなのログブックにもコメント書いて、金払って、記念写真撮って解散。すごい楽しかったなぁ~。こーいうのはひさびさだし、なんか新鮮だった。ちょっとBreakersっぽいかな。

解散後は、各自自分らの車で帰るんだけど、俺らは一路メシ食いに「かね光水産」って店に行ってきた。城ヶ崎にあるんで、知ってる人もいるんかな?芸能人の色紙とかもいっぱいあって、有名な店らしい(全然知らねぇけど)。んで、混んでなかったんでここで夕食をとることに。俺はオススメって書いてあったジャンボエビフライ定食。ありえねーでかさ!30cmを楽に越えるエビフライ。こんなの見たこともねぇよ。ほんとにエビフライ?って感じでした。それとカニ汁がこれまたうまくて。たまにカニ汁は食べるけど、これ以上にうまいカニ汁には出会ったことがなかった。やばかったなーここ。

で、一日目終了。とりあえず書くのに疲れました・・・。
でも、これ残しておくとあとで見たとき意外と使えたりするんで、覚えてる限り備忘として書いておくことにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿