2002年6月30日日曜日

ブラジル優勝!

ブラジル優勝~!!!
ほんとおめでとう☆ロナウドも8点で得点王獲得だしね^^。すげーよまじで。あぁ~なんて言ったらいいんだろ?言葉が出てこないや。
それにしてもほんと今回のW杯は色んなことが記憶に残ってよかったな、なんだかんだで相当楽しめたもんね。。もう終わっちゃうと思うとほんとさびしいや・・・。ちょっと忘れないように走り書きしとこっと。
大会始まる前はフランス・アルゼンチン・イタリアのどっかが優勝すんじゃねーか、て言われてたんだよね。そんでオランダ・チェコ・オーストラリア・ウクライナなんかが来れなくてつまんなくなっちゃうかもね、なんて言っててさ。
そんで5/31。フランスvsセネガルの開幕戦。イキナリの大波乱があってそこからの1次リーグ。毎日のように色んな国のサッカーが見れてほんとみんな真っ直ぐ家帰ってたもんね。
んでフランス・アルゼンチン・ポルトガルなんかの大番狂わせの連発。
セネガル・トルコ・アメリカみたいな新興国の台頭。
クローゼ・稲本・ディウフ達スターの誕生。
ほんと見逃せない試合ばっかでさ。もちろん開催国の俺たち日本、そして韓国の初勝利&初の決勝トーナメント進出もあったよね。ボーダーラインのベスト16をどっちも達成したわけだから盛り上がったし安心したよ。
ベルギーとの初戦、あの稲本の3点目は何がファウルだったんだろ?ミスジャッジじゃねーんかなぁ?でも勝ち点1取れたのは歴史的にも意味あったしほんと負けなくてよかった、てのが率直な感想だったね。2戦目のロシア戦、勝ったね~♪モストボイが見たかった、てのはあったけどやっぱり勝ってよかったよ!祝初勝利!ビバ稲本!チュニジア戦もモリシ、中田のゴールで勝って決勝トーナメント、誇りに思えたね。
でもその裏でポルトガルの決勝トーナメント進出が阻まれて・・・。退場者が2人もいてしょうがなかったよ。ルイコスタ好きだったんだけどなぁ、調子上がんなかったね、フィーゴも結局コンディション戻んなかったし。この試合だけならまだよかったんだ、でもこっからの韓国の勝ち方がなんか怪しいのばっかだったんだよなぁ。
死のグループってのもほんとだったよね。イングランド・アルゼンチン・スウェーデン・ナイジェリアのグループはやっぱすごかったよね、俺的にアルゼンチン応援してたから勝ってって欲しかったんだけど・・・ほんの少しだけ運がなかったね。バティかわいそうだったなぁ。何気にスウェーデンが良くて驚いた。リュンべりね。あとフランス・セネガル・ウルグアイ・デンマークのとこが隠れた死のグループんなってたね。それでもフランス、特にジダンはもう少し長い間見てたかったけど。これは残念だったな。レコバの魔法ももっと見たかった。
そんで決勝トーナメントに入って・・・日本の初戦、vsトルコ戦。アレックスの惜しいシュートとかあったけど負けちゃったね。それでもよくやったよ、やっぱ自分の国のチームが勝ってるとおもしろいよね。楽しませてもらったさ。韓国はまだ勝ってて(ミスジャッジのせいだけど)ほんと陰でいろいろ言われてたよね。トッティへのレーザービームとか安眠妨害とか。ユニフォーム交換してもらえてなかったし。1次リーグでポルトガル、ベスト16でイタリア、ベスト8でスペインが・・・。大会の華がどんどん散ってったよ。アンジョンファンが解雇されたりして。結局和解したみたいだけど。
そんでドイツとブラジルはしっかり勝ってて(まぁスタイルはだいぶ違ってたけど)前評判良くない同士でベスト4進出だもんね。R3はほんといい夢見せてくれたよ。
イングランドはそのブラジルに屈してベスト8敗退。それにしても今回のベッカム人気はすさまじかったね。オーウェンは結局不発のまんまだった。まぁその前からベッカムは人気はあったけど日本国内じゃ一気にスターんなったよね。俺だってベッカムんなりたかったさ。周りの女の子みんなベッカムベッカム言ってたもんね。携帯の壁紙だってみーんなベッカム。俺自身はアルゼンチンに勝った時点でイングランド嫌いんなったけどね。とりあえず当分イングランドには行きたくないね。
そんで昨日の3位決定戦、トルコvs韓国。俺はちょっと後半からしか見れなかったんだけどなんか親善試合みたいな感じに見受けられた。日本に勝ったトルコが韓国に勝ったことで日本より韓国の方が強いとは言えないからまぁよかったけどね。最後のイルハムのヒールリフト、あれにはしびれた。結局スペースがなくてうまくいかなかったケド記憶に残るプレーだったな。試合中にやってんの見たの初めてかもしんない。
んで今日の決勝、ブラジルvsドイツ。まぁ前評判もブラジル有利、攻めのR3に対して守りのカーン、ラメロウって感じだったね。俺の予想じゃ大差でブラジル優勝もあり得るんじゃないかな、なんて思ってた。まぁドイツはダイスラー、ショル、バラックもいなかったし選手層の薄さが響いたかな、てのが感想だったけど。イェレミースが怪我(?)したときも代えがいないみたいだったし。攻め方が単調んなってたもん。ブラジルはやっぱ攻めの役者が違ったよ。ほんと組織力どんなに高めても1人でなんとかできる奴はできるんだかんね。予選の段階じゃギリギリで突破して勝てんのかな?て思ってたけどやっぱブラジルはブラジル、王国だったね。こーでなくちゃ!てのが見れてなんか嬉しかった^^。

あ、そうそうベガルタ仙台の大友君ってブラジルのサンパウロに1ヶ月半短期留学してたらしいけど帰ってきたってね。とりあえずおかえり。これからまた楽しませてくれよ!ちょうど優勝国が決まると同時に帰ってくるなんて・・・でも向こうは盛り上がってたしサッカーどころじゃなかったかもね♪またJリーグが始まるんだなぁ、今回のW杯を無駄にしないためにももっとみんなスタジアムに足運んでくれっといいね。W杯始まる前はほんとガラガラだったもんね、1日前でもチケット取れた。埋まってんのゴール裏のサポーター席ばっか。
それにしても短期留学って・・・親しみ湧くなぁ、これから俺も行くし。まぁ俺はアメリカだし半分の3週間だけどさ。あいつもこんな感じだったんかな?なんて考えながら行ってきたいと思いマス。

0 件のコメント:

コメントを投稿