2005年4月6日水曜日

日本の賢者

今日、すっげぇひさびさに中嶋さんの臥龍通信を読んでみた。
やっぱすげぇなぁ、この人。
誰よりも日本の現状が見えてる人。
だからこそ、誰よりもこれからの未来が見えてる人。ほんと賢者。
この人と大学時代に会って、勉強会開いてもらって、一緒に飲んで。
どんだけ今の自分の財産になってっかわかんない。

今、外資の脅威におびえる日本は、過去に何をした?
1980年代後半、経済力でアメリカをしのぐ勢いになった日本人は世界中の資産を買いあさったんじゃなかったか?

国際社会の同意の下に国際派兵を行う日本がどんなに戦争反対を唱えたところで、誰が信じるの?
核を持つアメリカに守られた上での非核三原則って、なんか意味あんの?
自分が持ってないってだけで、そーいうこと言ってんの?
一度侵略された過去を持つ中国や韓国が、どんだけ本気で聞いてくれてっかね?

なんか同じ国民ではあるけど、ほんとお前ら何がしたいんだよって思えてきちゃうよね。
やれやれだぜ。過ぎたことは水に流すってのもいい加減やめないと。
「かけた情は水に流せ、うけた恩は石に刻め」ってな。

0 件のコメント:

コメントを投稿