2005年4月7日木曜日

報道機関

テレビ局は、大企業からの広告収入で経営をしてる。
要は、CMの視聴率が高ければ高いほど宣伝効果は上がる→自分達の財布も潤うし、低くなれば自分達の収入が減ることに直結する。
でもさー、だからっつって一番見たいとこの直前にCMが決まって入るのってどーいうことだよ?
そりゃ数字は上がるかもしれないけど、引っ張るだけ引っ張っといて一番見たいとこはちょっとだけ、みたいな俺ら見てる人間無視の番組ばっか作ってていいのかYO!
視聴率が稼ぎたいならもっと興味引く番組作ればいーじゃん。それこそ、自分達の番組はつまらないですよ、こーでもしないと数字稼げませんよって言ってるようなもんじゃんか。
そんな企業は買収されちまえ。
企業は株主のもんだ。
資産を投じてない、なんのリスクも持たない一社員が「俺の会社に土足で上がるな」ってなことを言ってんじゃねぇ。
そんじゃぁ、上場企業にいるなよ。

これは上場企業で働いてる俺にも言える話だけど、会社は自分のもんじゃない。
株主の莫大な資産によって企業活動をしてる。そいつが資本主義。
お金さえ出していただけるならどなたでも買ってください、ってスタンスだったはず。
それをさぁ、ったく何考えて報道してんのか知らないけど、自分の言ってることちゃんとわかって喋ってんのか疑問だね。
ジャーナリズムは中立って聞いてたんだけどなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿