2006年3月20日月曜日

確定申告

1週間くらい前の話になるけど、初めて確定申告をした。
理由は、今年から株取引を始めたから。
そして、口座を選ぶ際に「確定申告が必要な特定口座」って奴を選んだから。

今までやったことなかったんで、ちょっと1回やってみたくてその口座を選んだんだけど、いやぁ~めんどかったわ。
知ってる人がやれば簡単なんだろけど、全く知らないままだったんでね。


  1. 証券会社から「年間取引報告書」が送られてきたから、それを元に国税庁のHPで自分の情報と報告書に書いてある数字から試しに申告書作成。
  2. 大田区の税務署に提出に行く。
  3. そこで初めて、会社でもらってる給料まで書かないといけないことを知る。申告書はつき返される。アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
  4. 源泉徴収票探す。探し回って発見。
  5. 申告書に給料分を書き足して再作成。
  6. 税務署にリベンジ。提出完了。納税しなきゃだったんで、納付書を受け取る。
  7. 郵便局にて、納税完了。軽く家賃分くらい払うことに。。。(;つД`)

所要時間はトータル4日くらい?
確定申告の期限日(3/15)ギリギリにやっと終わりましたとさ。
まぢ知らないことだらけだし専門用語ばっかだしまいったわー。

でも、これで脱税とか言われず済みそうで一安心ですわ。
確定申告してたみなさんおつかれでーす。

【今回の教訓】

  • 確定申告は自分の収入を全部書かなきゃいけない。
  • 期限直前の税務署はめちゃ混みだから、次は早く動こうね。
  • 納税する場合、銀行/郵便局が3時までだから時間に気をつけること。

0 件のコメント:

コメントを投稿