2012年8月5日日曜日

夏のマンガナイト参戦レポート

先週末、マンガナイトの3周年を記念したマンガの回し読みイベント、「夏のマンガナイト」をしてきました。

マンガナイトも、もう3年になるんですね~。
3年前、最初はマンガ好きが集まって単にマンガを回し読みするだけだったのが、今や各メディアへの露出も増え、先進的な取り組みをしている大学だったりイベントにも一緒にやろうって声をかけてもらえたりするような団体になってる。

これもひとえに、マンガ好きな人たちの一直線な思いの強さゆえなんでしょうか。
のめり込みやすく想像力豊かなマンガナイトの面々は、ハマると本当に信じられない行動力を発揮するなぁとこれまでのイベントでも何度も思わされてきてます。そういう人たちをつなげられるマンガっていう媒体もすごいが、そのメンバーをまとめるマンガナイト代表の山ちゃんもすごいっす。

3年でここまで大きくなるもんですね。

そしてこの3年間、メンバーとして籍は置きながら、いつもイベント当日のお手伝いのみで運営の手伝いはできていなかった僕も、たまには運営にも参加したいなと今回は企画の段階から入らせてもらいました。

今回は3周年てことで、これまでに「わかりにくい」と言われることもあった定番のマンガリーディングナイトを呼び名から見直したり(結局今回から「"季節"のマンガナイト」って呼び名になりました。)、ロゴとして使われてきたヤギも汎用的に使いやすくしてみたり割と大きい変更も加えてます。

お披露目されたマンガナイト新アイコン☆

そしてイベントの内容もブース分けを「セリフで選ぶ」ことにしてみたり、ちょっとした遊びも加えてみて。これも本当に紆余曲折があったんだけど、すっきりしたいいものになったなぁ~って誰もが思える出来になって結果としてはすごく良かったなと思ってます。^^

そんなこんなで迎えた当日、週末当番の仕事を終えて向かった先は秋葉原!
秋葉原と御徒町の山手線の高架下に、今2k540ってかっこいい空間ができてるのご存じですか?

ここに、「ハンモックでマンガが読めるカフェ」ってのがあるんです。^^
その名も、Cafe ASAN

今回の会場はこちらです。マンガナイトでは、3度目かなぁ、何度か使ってます。^^
ここには大きな黒板があって、今回はその黒板を大きく使ってイベントロゴを書いてみました。

壁面いっぱいの黒板。
そしてそして、参加してくれた人たちは最初各ブースに分かれるんですが、そのブースのテーブルには手作りのセリフボードが!この中から、どれかセリフを選んでください。笑。

ピンときたセリフのテーブルには、、、
それぞれのセリフボードが。

これも手作りです。
セリフのテーブルには、既に他の参加者が集まってきていて、自然とそのセリフについての話が始まってたり、自分たちが持ってきたマンガについて話し始めてたり。
やっぱり、マンガのことっていうのは、話のきっかけとしては話しやすかったりするんですかね。^^

そしてみんなが集まったところでマンガナイト代表の山内くんから今回のイベントの説明を一通り。
まぁ、あんまり難しいことはないです。所詮回し読みなので。笑。

そしてみんなの持ってきたマンガがブースにそれぞれ並べられて、軽く自己紹介とかしたあとに回し読みが始まると、、、

、、、、

、、、、、、、

、、、、、、、、、、


シーーーーーーーーーーーーーン。







みんなそれぞれマンガの世界に旅立ってます。私語一切なし。
盛り上がってるのか、盛り上がってないのか、外から見てても全くわかりません。笑。
(あ、一応マンガに絡むアニソンなんかは流れてますよ。念のため。)




マンガナイトって面白いですよね~、この時間、いっつも変なのと思いつつ僕もひたすらマンガを読みふけるわけです。やっぱ人の選んできたマンガって自分では選ばないものが多いんで、読みだすと新鮮ですね。マンガから、相手のことがちょっと分かる気もするし。

そんなこんなで1時間半ほどのマンガ読み時間は終了して、それぞれのテーブルの発表に移ります。

みんながみんな発表しなくてもいいんだけど(笑)、マンガについて話すと止まらない人たちが集まってるだけあってみんなの発表がおもしろいです。^^





あぁ、誰がなんて言ってたかメモっておけば良かったなぁ。。。
手元に、おもしろそうなマンガのタイトルしか残ってないや。
でも、ここでメモしたマンガを次のマンガナイトまでに消化するのも楽しかったりするんです。^^

それとおもしろかったのは、ある参加者が持ってきてくれたマンガを、同じブースになった他の参加者が描いていたこと!こんなことってあるんですね~、漫画家さんのアシスタントの方が来られていて、原画のいくつかを担当されてたってことでした。
このマンガナイトでは割と起こる話ですが、普通はあり得ないですよね。笑

そして発表が終われば恒例のマンガ交換交流会!
みんなが持ってきたマンガの、自分なりのオススメのセリフをそれぞれしおりに託します。

名ゼリフが一気に集まりました。
集まる間は交流会なので、お酒を飲みながらみんなでさっきの発表の感想とか、回し読みしていた際に読んだマンガの話とかをしながら一気にイベントのテンションが盛り上がります。
さっきまでの静まり返ってたのが嘘みたい。このギャップもまた、マンガナイトの魅力かもしれないですね。^^



そして最後に、しおりの中から読んでみたいマンガを一つだけ選んで交換をしていきます。
この交換がまた、難しいんですが、、そりゃ誰が誰かもわかんないのにマンガのタイトルで選んだマンガの持ち主を探すわけだから、難しいというか無理ですよね。
なので、マンガナイトスタッフがマイクで読み上げて橋渡しの手助けをしていきます。^^

マンガのセリフを読み上げる「牛ラップ」♪
そんなこんなで一通り交換も完了したところで、最後にみんなで記念撮影で解散!!
みなさん楽しい時間をありがとうございました~、僕も次回までに少しマンガを読んでまた参加したいと思います!!

おつかれさまでした~!


0 件のコメント:

コメントを投稿