2012年8月24日金曜日

夏読書。

今年は、読書年と言っていいと思う。
ひさびさに、100冊超えに届きそうなペースで本読んでます。
(書評+引用メモが追いついてないんで、きじブックスは伸び悩んでますが…苦笑)

ただ数年前と違うのは、前回は100冊を目標にしていて、読む本は別になんでもよかった。
だから本を読んでる人たちに「どんな本を読んだらいいか?」をよく聞いた。
「最近読んだおもしろかった本は?」って聞いて、その本を読んで感想を言い合ったり。
それはそれで楽しかったし、読書のおもしろさの一つの扉を開いた一年だったと思う。
ただ、「100冊」が目標だったからお酒の誘いも断ったり、昼飯の誘いも断ったり、なんか頑張って達成した100冊だった、ような気がする。まぁ、今にして思えばになるけども。

でも今年のはちょっと違っていて、読む本のテーマを結構絞っている。
「自転車と交通」「多摩の話」「未来の環境」「アイデアの出し方」「日本の巨人たち」、、そんなことがテーマになっていて、読み進める中でまた新しい本が紹介されていたり、新しい方向性を見つけたりして、どんどん掘り下げてく中でさらに読みたい本がどんどん見つかって、だからこそ読みたくてどんどん読む。それで自分の知識欲が満足すれば、そこで打ち止めされるはずなんだけど、まったくそんな気配はなく、、読めば読むほど読まずにはいられないというか。。そんな感じです。

今は、2~3日に1冊を読み終えるくらいのペースで読んでるのに、読みたい本がたまってく一方。
でも、毎日自分の知識がちょっとずつでも増えて、今まで見ていた景色が違って見えてくるのがまたおもしろくて、しばらくはそんな日々を続けてみようと思ってます。^^

外も暑いですしね。^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿