2012年8月12日日曜日

本「MOTの達人」

著者 : 森健一
日本経済新聞出版社
発売日 : 2007-11-01
技術に興味があるのなら、MBAよりもMOTの知識を手に入れるべきだろう、と思って手に取った本。今の自分たちの基礎技術を大企業で作り出していった大先輩たちの、技術開発をしていく中での個人、チーム、部門、研究所、企業全体と組織のレベルを大きくしながらその中で必要なこと、考えておくべきことが語られていて、方法論に終始するような本より数段実践的なノウハウの詰まった、良本だと思いました。理系、技術の仕事をしている人が読んだら、「あるある」と思うことがたくさん書いてあります。この人たちの試行錯誤が、僕らの世代を育ててくれたんだなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿