2007年8月29日水曜日

同期誕生会@かまくら


今日は、いろいろ勉強にもなったし、楽しい一日になりました。

まずは、昼飯の「赤坂飯店」。
ちょっと前に、みよちゃんがすっごいオススメしてたんでいつか行こうと思ってて、ちょうど赤坂で研修だったんで行ってみた。

「高い店なのかな。。。」とか思ってたけどそんなこと全然なくて、ランチ1000円で定食食べれて、ちと辛めの麻婆豆腐がおいしかったです。赤坂だけあって外人とか多くて、いつもの新橋のランチと違って新鮮ですた。

ちょいと財布には高めだけど、北京ダックとかふかひれ姿煮とか、あと「小籠包をはじめとした点心は、‘93年上海全国大会優勝の点心師による伝統的な美味しさ。」とか書いてあるんで、ぜひともまた夜食べに行ってみたいなとか思いました。

ま、なんかの記念とか節目になら、こういうのもいいかもねー。なんて。

で、次はオラクルの研修。
ここんとこずっといろんな企業を買収してきたオラクルが、武器を揃えた今後、市場に対してどうしていくつもりなのか。SOA戦略の基本機能になる「Oracle Fusion Middleware」「Oracle BPEL Process Manager」ってのの紹介セミナーに先輩後輩と参加してきた。
たまにはこういうのもいいっすね。すごく勉強になったし、自分が今やってる仕事に活かせる要素があったり、知ってるからこそ疑問に感じる部分もあったり。詳細は「企業秘密です☆」ってことで内緒だけど、おもしろいこと始めるつもりだなー、俺はどう活かそうかなって思いました。
まずは、仕事と関係ないとこで考え方を活用してみようかね。
興味のある人は、聞いてくださいな。

んっでセミナーも終えて、ほとんど仕事もせず、今日は同期の誕生会で締め。
時間が空いたんで、TSUTAYAへGO☆

今日は、パニック(829)の日と同時に、ケツノポリス5の発売日だからね。
普段はレンタルで済ますけど、ケツメイシにはお世話になってるし、欲しかったんで買っちゃいました。
高校生の頃は初回封入特典とか「どこの店で買うとこれもこれもこれもついて、オマケにくじ引きまでさせてもらえるから」とかってすごい気にしてたのに、今や「買えればいーや」とか思っちゃってんのってどうなのかな。
ステッカー欲しさとか、初回限定の方が売るとき高いからとかそういうんじゃなく、純粋に音楽を楽しむことを目的にしてることと、あれこれ選んでる時間がなくなったことで現状こうならざるを得ない形になってるけど、自分としては満足してます。
これから飽きるまでの間、ヘビロテ決定です。笑

で、同期が到着しだして誕生会☆
前の部で、一緒に配属された10人。その中には、部を異動した人がいたり、仕事場が変わった人がいたり、もちろん仕事が変わった人がいて、相変わらず同じ仕事を続けてる人もいる。でも、「3年で3割辞める」って言われるこの業界で、まだ誰一人として今の会社を辞めてない。
これは驚くべきことだし、この10人で配属されたからできたことでもあると俺は思ってて。
だって、配属された頃から仲良しで、昼飯やら飲みやら、誕生会やら週末にだってみんなで集まってボーリングしたり。もう4年目になるのに。他の同期で聞いたことない。へこんでも「あいつも頑張ってるし」って思えることもたくさんあるし、どんだけ励まされたかわかんない。他の部の話を聞ける貴重な情報源でもあるしね。
もちろん、俺1人がそう思っててもみんなが思ってなきゃできなくて、だからこそ価値のあることなんだと思います。

あいかーらず、楽しくて。みんなノリが良くて、ワイワイ飲めて、次あれしよーこれしよーって話が出てきたり。噂話や誰々のその後みたいな話とかも、興味深く聞いてました。
前に一緒に仕事してた人とかも、元気でやってるみたいすね。なによりです。
またどっかで一緒に働けるといいなー、なんて思いながら、いい気分で帰りましたとさ。

何もないようでそこにある 幸せな大切な一日が
いつもと変わらない日になる 明けて暮れても俺の一日

ちゃんちゃん。

よーじ、のぶ、えぬ、れーこ、誕生日おめでとう☆

0 件のコメント:

コメントを投稿