2007年8月6日月曜日

ROCK IN JAPAN FES.2007(2/3)


<8/4(土)>

■Base Ball Bear
2日目のLAKEのトップバッターはBase Ball Bear!渋谷さんに「この年で、このエロさ。(←下品なエロさではなく、「セクシーな」という意味で)」と言わせるこのバンド、勢いもノリもめっちゃ良かったです☆初めて聞いたけど、ちょっと借りてみよっと。

■The Birthday
元ミッシェルガンエレファントの千葉さんが組んだ新たなバンド。この人のヴォーカルは聞いて一発でわかる。相変わらず、かっこよかったです。多分、ミッシェルのときから好きだったって人ばっかだったんじゃないかな、なんとなくだけど。

■SUPER BUTTER DOG
「B-BOYイズム」の頃からRhymesterが好きで、だからマボロシも好きで、その前から「ライムスターバンド」として、セクシー竹内(SUPER BUTTER DOGのギター)がRhymesterを手伝ってることは知ってた。でも、SUPER BUTTER DOGのライブは観たことがなかった。てなわけで、今回初めて観れました~。思った以上に気持ちいい音楽で、気持ち良さそうに演奏してんのが良かったです。「台風も気ぃ使って俺らを避けていきやがってよぉ~、気持ちいぃなぁ~。」って嬉しそうに言ってるのが印象的な、晴れバンドでした。

■ウルフルズ
今回、ウルフルズで絶対生で聴きたかった歌が1曲だけあって。「バンザイ」。去年、映画UDON観てから「次ウルフルズ観たときは絶対生でバンザイ聴こう」って思ってた。だから、聴けてよかったです。バンザーイ、君に会えて良かった☆トータス松本はケツの割れてる変な衣装だったけど、ウルフルズの歌は、大好きです。
おか~ね~より~、見か~け~より~、くる~ま~より~、ここ~ろ~いき♪♪

■BENNIE K
ひさびさのBENNIE K!いつも思うけど、BENNIE Kってファン女の子が多いよねー。暑すぎてゆっくり聴いてる余裕が自分になかったんだけど^^;、自由な感じがしてちょっと元気になれました。途中から我慢できなくなって前に出て踊ってた。笑
でも、今回も弁慶&牛若丸聴けなかった~、いつか聴きたいですわ。

■斉藤和義
今日、絶対外せなかったのがやっぱ斉藤和義だった。前から知ってはいたけどカウントダウンで聴いてはまって、そっからすごい聴いてきた。「歩いて帰ろう」に始まり、「空に星が綺麗」「歌うたいのバラッド」「ウェディングソング」「ベリーベリーストロング」などなど、
聴きたかった曲はほとんどやってくれて、すごい良かった!!最高でした。音楽に選ばれたこの人の歌はほんっと聴いてて鳥肌立つ。
MCとか、素振りとかそんなんどうでもよくなる圧倒的な実力で、みんなを幸せにできる。この人ほんとかっこいいと思います。

■DJ OZMA
テント帰って来て、DJ OZMA。ま、当然踊りますわな。このひたちなかまで来て、のらないわけがない。笑。会場全体みんなアゲ♂アゲ♂です♪若干、というかかなり、ロックからジャンルが外れてるような気もしたけど(苦笑)、男子十二楽坊とか白スパイダーマン、MR.コリアのコリーズブートキャンプとかまぢうけた。大爆笑
MCがほとんど氣志團と変わらない気もしたけど、楽しかったんでOKです。笑。ビービンバ♪ビービンバ♪

■井上陽水
「こんな機会でもなきゃ、聴かないでしょ」ってわけで、興味あったし聴いてきました。すげぇおじいちゃんだったけど、“アジアの純真”“Make-up Shadow”“少年時代”“夢の中へ”と俺でも知ってる曲ばっかで楽しく聴いてました。絢香の“三日月”までカバーしてくれちゃったりして。次の日、絢香が言ってたけど全然知らされてなかったらしいね。あんま期待はしてなかったけど、いい意味で期待を裏切ってくれて良かったです。

■RYUKYU DISKO
ちょっとだけ顔を出して、みんなが踊ってんの観てました。やっぱウチナーサウンドいいなぁ。沖縄行きてぇ。

■スネオヘアー
去年は、前年に入院して出れなかったエピソードを語ってくれたスネオヘアーは今年もLAKE。「まったりLAKE、ほのぼのLAKE。ご利用は計画的に。水分補給も計画的に。」笑。とか言ってたのを思い出して、やっぱり聴きに行っちった。元気そうでなによりでした。

■アナログフィッシュ
去年のカウントダウンで、年越しの一つ前に聴いてすごい良かったのが印象に残ってたけど、あの時はカウントダウンに備えてろくに聴いてられなかった。それもあって、今回ちゃんと聴きたいと思って観に行ったバンド。印象派冬と夏だからかだいぶ違ってたけど、なんかリズム感がいいのか俺に合うのか、しっくり来て聴いてました。最後の曲「さよなら90年代」の曲紹介のときに、「なんとなくみんなまだ90年代を続けてる気がして。早くケリつけてちゃんと新しい時代を迎えよう」って言ってたのが、なんか耳に残りました。

■ASIAN KUNG-FU GENERATION
今年のアジカンは一味違うはず。だから、ちょっと観てみたかった。毎年自分達で主催してきたNANO-MUGEN FESを中止にしてまで、「他のフェスに出たい」って思って出演してきた、その腹決めた演奏を聴きたかった。みんな待ってたんだろね、なんかそこら中で喜んで音楽にのってる人たちを観て、単純に「この人たちすげぇな」って思いました。ゴッチが去年のフジロックで、「自分は、出演者としてよりも参加者としての参加回数の方が多い」って言ってた。今、アジカンを観てる俺と同じ参加者の中にも、来年はステージに立つ奴がいるかもしれない。そう思うと、これからもちょっと楽しみになりますね。

■BUMP OF CHICKEN
2日目の最後はバンプ!実は、ライブ観るの初めてです。同じ大学なのに。学食では見てたのに。でも、ほんと一言、こいつらめちゃかっこいいと思いました。ここに集まったほんっとに大勢の人たち観て、「すげぇ。ナウシカの気分。」とか言ってたり、やぱ同世代って思う面も多々あるけど、でもいろんな人に音楽を届けたいと思って信念持ってやってるのが伝わってきて、同じ大学だってのもあってかすごい嬉しくなりました。俺も頑張んないと、みたいな。

君の存在だっていつでも思い出せるけど 本当に欲しいのは 思い出じゃない今なんだ

0 件のコメント:

コメントを投稿