2007年8月19日日曜日

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2007 in EZO(1/2)


行ってきました北海道、RSR!

東京が地震やら猛暑やらにやられている中、北海道で避暑してきますた。
東京は暑かったみたいですね。こっちは夜とか寒かった。

でも、違う意味で日本で一番アツかったです。

5年前に.comがひでとまこっちゃんと行ってから、「RSRに一度は行きたい」と思ってた。
でも、俺はフェスってみんなで行くから楽しいと思えるんで、周りが行かないと「ん~1人で行ってもな」って思っちゃう。で、場所が北海道だけになかなか「みんなで行こうよ」とはならずに、今まで行けませんでした。。。

で、今回大学の頃のメンツが「行く」って言うんで、「あ、俺も行く行く」って乗っかって。
.com、ユーキ、はせ☆ひろ、ごまちゃん、sally、最高の時間をありがとねー、すげぇ楽しかったっす☆
ほんと、RSRも前夜祭になったジンギスカンも、大学ん頃に戻ったみたいで懐かしかった☆
「とりあえず適当に探して札幌のドンキの2階来てよ」って言われてうろうろ歩いて見つけて合流したとき、「ここ新宿かよ」ってすごい思った。笑
全然どっかに旅行に来てるノリじゃなく、「んじゃ飲み行くか」みたいな。何も違和感なかったのが逆に新鮮ですた。笑
昔から過ごしてた時間を、一気に思い出したょ。

天気もそのジンギスカンの夜は雨降って「oioi...」とか思ってたけど、RSR初日は曇りで持ってくれて、2日目は晴れ、夜露で少し濡れた程度。最後は夜通しのライブが明けて北の大地に昇る「ライジングサン」をみんなで見てまた笑顔になって。
最高の時間を最高の仲間と、最高のアーティスト達と、最高の北海道の食べ物とビールと過ごしてきました☆
ユーキ、.com、テントサンキュー☆おかげで買わずにすみますた。
でも、欲しくなったんでやぱ買おうかな。なんて。笑

スタッフのみなさん、おつかれさまでした。
最高のフェスをありがとうございました!また来ます!!

さてさて、恒例になってますが見たアーティストの一言メモ行きます。
これ、あとで読み返すとそんときのことが思い出せて未来の俺にとってすごい懐かしいです。
書くの3時間くらいかかっけど×

<8/17(土)>

■マキシマム ザ ホルモン
一発目から、やっちゃいました!いやー、曲ほとんど知らないでぶっこんで見たけどなんだこの盛り上がり!みんな異様なテンションで首振ったり暴れたりしててすげぇ消耗した。。。でもMCがおもろくて、ちゃんと覚えてもっかいリベンジしたいと思います。飢えろおめえら飢えろおめえら♪

■Dragon Ash
2週間前のRIJでRADWIMPSとかぶって見れなかったんで、今回は見ようと思ってマキシマムザホルモン途中で抜けて見てました。最近のはちょっと知らないんだけど、RIJで生まれたって聞いたのにRIJではやらなかった「百合の咲く場所で」をやってて、「Fantasista」とかもノリノリで聞いてました。ダンサーが動いてっからやっぱダンサーに目がいっちゃうね。
「こんな祭一年に1回しかないんだからさぁ、楽しむしかねぇんじゃねーの!」

■SPECIAL OTHERS
RIJで聞けなかったけどちと興味あったんでCDだけ借りてきて聞いてたら、ちょっといい感じだった。で、今回いたんでせっかくなんで聞きに行ってきますた。まだ全然聞き込めてなくて知らない曲ばっかだったけど、基本インストの曲ばっかだったんでゆったり芝生に寝っころがりながら音楽に身を任せてました。こういう時間、幸せ♪

■BEAT CRUSADERS
RIJにいなかったけど、いっつも見てるから久々な感じは全然しなかった。でも、やっぱ見とこーとか思って見てますた。ロックンロールと言えばセックス・ドラッグ・ロックンロールすからね、毎回恒例の「おま○コール」もありーの(笑)、ASPARAGUSやYOUR SONG IS GOODのゲスト出演もあって、楽しませてもらいますた。子供連れの人って、こーいうの聞いてていいのかな。笑

■木村カエラ
RIJでは見なかったカエラは、今回もトイレ休憩と昼飯、グッズ販売に並びながら聞いてた感じ。ま、個人的にはそこまで惹かれるものがないと言えばそれまでなんだけど、好きな人は好きなんだなぁって観てて思いました。トイレ並んでたのに抜けちゃう人、メシ買ってんのに食わずにライブに向かう人とか。そういや今年初めてオリコン1位取ったってね、おめでとです。いつもの曲が聞こえてきて、元気にやってんだなーとか思ってました。

■井上陽水
「陽水さんってこんなにフェス出る人だったの?」ってTIME TABLE見たとき思っちった。笑
アジアの純真に始まり、多分、RIJんときと同じセットリストだったんだと思います。たくさんの曲は聴けなかったけど、たくさんの人が集まってて、「みんな陽水の曲聞いて育ってきてんだろーな」とか思うと、改めてこの人の成し遂げてきたことの大きさみたいなものを感じました。

■ザ・クロマニヨンズ
ちょっと疲れて、テントで休みながら、おしゃべりしながら聞いてました。その中での話。
「ヒロトとマーシーはずっと一緒にやってんのに、なんでバンド名を変えちゃうんだろーね。」「ん~確か何年て決めてやってんじゃないっけ。」「あ、そーなんだ。一緒のメンバーとしてやってて、ブルーハーツやハイロウズにもいい曲あんのに聞けないのは寂しいよね。」「そだねー、聞きたいよね。」「えらくならないようにしてるのかもよ?」「初心に帰るとか?」「そうそう。」「ま、納得はできるけど、聞きたいなー」。。。続く。答えはでませんでした。
MCおもろかったな、片言で。笑。今日は最高、今日は最高、今日は最高の気分だ♪

■ELLEGARDEN
RIJでも見た、大好きなELLEGARDEN。やっぱりここは外せない。「歌詞なんて知らなくたっていい、曲なんか聴いたことなくて全然構わねぇよ?でも、知らない人もよかったら俺たちに声かけてくれよ、俺たちそれだけですげぇ生きていけるんだ。」ほんっとかっこ良すぎ。

でも、それだけじゃない。今回震える程嬉しかったことがあった。「今日ここに来れて嬉しかったことが2つあります。1つは、この場所でお前らを前にライブができること。もう1つは、KEMURI兄さんと一緒のフェスに出れて、同じ日に演奏できること。みんなも知ってる通り、今年でKEMURIは解散することになった。だから、今年はKEMURIと一緒に1日でも、1回でも多くのステージを重ねたいと思ってて、それを実現する機会をくれたこのフェスに感謝します。」

これ聞いたとき、ほんっとまぢで嬉しかった。
自分が大好きなKEMURIを、やっぱり自分が大好きなELLEGARDENも大好きだったこと。そして、KEMURIと関われる残されたあと何ヶ月かの時間を俺が大事にするように、こいつらも大事にしてくれて、その間にできることをしようとしてるたのがわかったこと。

ステージを終えて、去り際にも、自分達の心配じゃなく、「お前ら絶対KEMURI見逃すなよ!」だって。当たり前じゃねーかコノヤロウ。ほんといいステージでした。来た甲斐ありました。ありがとう。

なんでもやっぱ一つ一つの物事には終わりがあるから、楽しいこともやっぱりちょっとずつ減ってっちゃう。これは変えられないことだし、ほんとに寂しいことだと思います。
POTSHOT,PENPALSに続き、今度はKEMURI。
でも、それでも音楽はなくならないし、KEMURIのPMA(Positive Mental Atitude(肯定的精神姿勢))を慕って集まったELLEGARDENや他のバンド、オーディエンスとして来てる俺やみんなにちゃんとこうやって魂は引き継がれていくのかなって思います。
俺たちが下を向かずに前向きに歩いてる限り、KEMURIの音楽はなくなっても存在はなくならない。火のないところに煙は立たず、っていうけど、KEMURIが世界中に広げた前向きな火は確実にこれからも灯っていくことと思います。それが確信できた、ものすごくいいステージでした。

■KEMURI
今回のRSRの目玉は、なんつってもKEMURIでしょ!KEMURI見たさにフェスに来たって俺みたいな人が何人いるかしれない。ずっと聞いてきたKEMURI。後ろ向きになりそうなとき、ずっと励ましてくれてたKEMURI。PMAなんてアルファベット3文字じゃ語れない、器の大きなみんなの兄貴的存在のバンド。すごくたくさんの人が集まってたけど、やっぱり最後になるかもしれないしいつも通りに前へ。最新アルバム「our PMA」からの選曲ばっかだったんで昔の曲は少なかったけど、十分過ぎる程踊って、知らない人たちとみんなで笑ってはしゃいで、輪になって回ったり、めちゃめちゃ楽しい時間でした。はせ、肩が外れてたけど大丈夫だった?笑。
みんなが「楽しもう」って思いで1つになれるバンドってそんなになくて、間違いなくそのバンドの1つだったこのKEMURIが解散しちゃうのはほんとに寂しくなりました。

思えば、「あと一年、どんだけのことができるかな」そればっか言い聞かせてここまで来た気がします。年末のライブチケが運良く取れたらまた行きたいけど、行けなかったとしても、今日のこのライブのことは絶対に忘れません。ありがとう、KEMURI。ありがとう、フミオさん。

■THE RODEO CARBURETTOR
KEMURIが終わって、一段落着いてたら聞こえてきて、すげぇかっこよくて見てた。まだみんな知らないみたいだけど、このバンドすごくいいっす。ヘコヘコしてなくてロックンロールしてて、また改めて聞いてみたいと思いましたわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿