2007年8月19日日曜日

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2007 in EZO(2/2)


2日目、行きまーす。

■10-FEET
2日目はRSR久々の復活となった(らしい)10-FEETで幕開け!10-FEETもでかいバンドになったよなー、この人たちの「生きてりゃ嫌なこともたくさんあるけど、そういうのがあるからこうやって幸せを感じることもできるわけで、今日を楽しんで、笑って長生きしてこーぜ」みたいなマインドはすごい好きです。久々に1年振りくらいにみたけど、やっぱ「見れてよかった」って思いました。

■SNAIL RAMP
お次はスネイル!すーっげぇひさびさだなぁ、高校終わりか大学頭くらいに見て以来、7年以上振り?盛り上がりがものすごかったです。「BMW」「Mind Your Step」って代表曲はもちろん、「JET WALK」「A PIZZA ALREADY」とか昔懐かしのナンバーもやってくれて、テンション上がりました。高校の頃すげぇ聞いてたなぁ~、今も元気でいてくれて、若さ溢れる世代のファンもついてて、ちょっと嬉しかったです。

■the pillows
SNAILから帰って来てちょっとだけ聞いてた。さわやかでいい感じすね。CD借りてみよーとか思いました。

■ASIAN KUNG-FU GENERATION
RIJでも見たアジカン。やっぱすごい人すねー。でも、俺はAIRが見たくて長居できませんでした。初めの2,3曲しか聴けなかったな。ま、みんな楽しんでくれたんだと思います!とか言ってみたりして。笑
そうそう、RIJにもあったけどRSRにもNANO屋が出店してました。ちょっと食べようかと思ってたんだけど、食べれずじまいだったな。。。

■AIR
ちょーひさしびのAIR!GREEN OASISってぶっちゃけクリスタルパレス(オランダから来た、世界で最も美しいと言われる移動式テント。http://www.crystalpalace.nl/去年のフジロックにも建ってた。)でやったんだけどAIRには狭すぎたね。入場規制がかかる程の大人気で、「絶対混む」と思って早めに行っといて良かったです。無事に入れました。
ほんと、車谷さんいい声してるよなー。地味だけど、ちゃんと地に足つけて活動してるというか、Dragon Ashのkjも、RIZEのジェシーも尊敬するアーティストってのは絶対にブラフじゃない。聞けば、わかる。最後の「PUT YOUR HANDS UP」とか最高に盛り上がって、ギターとドラムを1人でこなしながらこれってすごいなって思いました。気持ち良さそうに歌ってて、こっちも本当に聞いてて気持ちよかったです。時間が押してた関係で、盛大な、あれだけのアンコールにも関わらず実現はしなかったけど、また絶対に聞きに来たいと思います。

■浅井健一
「元ブランキーのボーカル」って聞いて、初めて顔と名前が一致しました。苦笑。
ブランキーもシャーベッツも見たことなかったんで、ほんと初めて見た。でも、めっちゃかっこよかったです☆ロッキンオンと決別した浅井さんはRIJではこの先見れないから、ここで見れて良かった。代えのきかないボーカリストってこういう人のことを言うんだろうね。

■矢沢永吉
去年のRIJ以来の永ちゃん。さすがです。今まで日本を背負って頂点としてやってきた泊と、世界と渡り合ってきた実力と、多くの人から熱狂的に愛されるキャラクター。全て揃ってるからこそのカリスマ。去年は帰り際だったんで中途半端にしか見てなかったけど、今回はガッツリ見せていただきました。火柱が上がって登場して、真っ暗な夜に真っ白の衣装がめっちゃ映えて、「よろしくぅ」って。ありゃ、ちょっと誰もかなわねーな。みんなでタオル投げたり、うっとり聞き入ったり、曲なんか全然知らないけど楽しいステージですた。
「去年、ROCK IN JAPANに出演して気持ちよくて、今年は北海道まで来ちゃいました!」俺、その去年のステージにもいたんすよ、永ちゃん。すげぇ、俺追っかけなのか?笑。適当にビールのCMに出て飲んでるだけじゃない、ロックのステージに立たせたら右に出るものはいない。
あんな親父になれたらめちゃくちゃかっこいいだろーなぁ。

■UA
永ちゃん終わって、まったりしようと思ってUAに。ゆっくりビール飲みながら、夜に合うUAの歌声聞いてのんびりしてました。昔の、唯一知ってた歌もちょっと聞けてよかったです。

■ストレイテナー
今日、外せなかったバンド。ヤバイすね、一気にでかくなってきたかも。スカパラと同じ時間帯なのに30分も前から人が入り始めてて(俺もそうだけど。。。)、期待の高さが伺えた。「泳ぐ鳥」や「Melodic Storm」はもちろん、新しいアルバムからもたくさんやってて、そのスキルがまた高くて、名実共に指折りのロックバンドになってきてるって感じました。でも相変わらずペラペラ喋り捲るようなライブではなく硬派なライブで、すごい好きでした。スカパラも見たかったんで途中で抜けたけど、最後までいたら足ガクガクだったかも。。。

■東京スカパラダイスオーケストラ
ひさしびのスカパラ♪ごまちゃん、ユーキと踊りまくってました☆ヘトヘトんなるまで踊って、一曲終わってやっと休めると思ってもまたアップテンポな奴で体が勝手に動いて、、結局最後まで、踊りっぱなしでした。心残りは、KEMURIのフミオさんが出てきたらしいのにテナーで見れなかったこと、ルパンやらなかったこと、昨日もTOKYO SKA PARADISE ORCHESTRAとして出てたけどそっちは見れなかったこと、かな。なんにしても、ここで体力ほぼなくなりました。^^;

■BUMP OF CHICKEN
まさか初めてバンプ見た2週間後に2回目のライブを見ることになるとは思わなかったけど(笑)、イインダヨー♪RIJで見たときの衝撃が大きかっただけにすごい楽しみだった。
でも、前回と全く同じセットリストだったんでそんなに驚きはなかったです。supernovaとか歌詞今回用にいじりまくってて、そういうの聞けるのは嬉しいけど本当の良さが消されてる印象は少しあったし、RIJのときにあったアンコールも今回はなかった。そういう意味じゃ少し物足りなかったけど、やっぱりバンプはかっこよかったわー。今回は特に、ギターと同じキャンパスに通ってた連中と参加してたんでなおさら大学時代を懐かしく感じたりしてね。
これからも頑張って欲しいと思います。

■Cocco
一眠りして起きたら空が少し白くなってきてて、Coccoが歌ってた。軽く2時間くらい寝ちゃってたらしい。あぶねー、良かったライジングサンに間に合って。起こしてくれた.comに感謝です。Coccoは寝ぼけててあんまり聞いてなかったけど、朝の4時だってのにすごいテンション高そうでした。気持ち良さそうに歌ってたなー。

で、Coccoのステージが終わったくらいに日の出が。
みんながはしゃいで写真撮ってたり、乾杯してたりする中で、俺らも日の出見ながら写真撮って。昼からずっとライブしっぱなしで夜中まで来て、今次の日の朝をみんなで迎えてる。すごいことだと思うし、こんなフェス他にない。キレーだなって思いました。

■曽我部恵一BAND
このフェスの大トリをつとめるのは、曽我部恵一BAND。ちゃんと聞いたことは、はっきし言って全然ない。でも、すごくいいBANDだと思いました。フェス全体に対して、ありがとうってアーティストを代表して感謝の言葉を繰り返し繰り返し、俺らに向けて、スタッフに向けて、出展とかしてたフェスの関係者に向けて何度も言ってて、自分達を知らない人たちにも楽しんでもらえるようにコール&レスポンスしたり、先に歌詞歌って歌わせたり、「適当でいいぞー」「特に意味はないぞー」とかとか(笑)、聞いてて楽しかったです。元サニーデイサービスで、初回の大トリをつとめ、今は自分のBANDとしてまたそこに立ってる。みてくれは俺に言われたくないだろうけどかっこよくなんかない。でも、やってることは誰よりもかっこいいと思いました。

そんなこんなで、RSRは無事終了☆
みんなで片づけして、楽しかった思い出を今年も重ねて、帰路につきましたとさ。

みなさんほんとおつかれさまでした!
とっても楽しい夏の思い出をありがとうございました!!
また会うのはここじゃなく違う場所かもしれないけど、今回みたいな楽しい思い出を一度でも、一日でも、一秒でも多く重ねていけたらいいなと思います。
ほんとにありがとうございました!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿