2008年2月2日土曜日

OB・OG訪問@後楽園キャンパス

先日、母校中大キャリアセンター(就職課)の玄さんから連絡が。
「今年も就職イベントやるから、kijiもぜひ来て!」

ってことで、トシの後輩のOB訪問に続き、玄さんのというか中大理工のOB・OG訪問イベントに朝9時半から参加してきました。週末だってのに早いんだから。。。^^;
大学行くのは去年のこのイベント以来、1年振り。やっぱり懐かしかったな。
愛着のある場所に行くのは元気もらえる感じでいいですね。

そんでもって今回のイベントの準備から当日の進行までしてくれる4年生、通称「CREW」に簡単にご挨拶。
ちなみにこのCREWも3期目に入っていて、今年は人数も30人くらいいて盛り上がってるみたいでした。CREWの前身となる元氣会や学生アドバイザーは、俺らの代で最後だったんだ。

俺らが最初に元氣会をやり始めた頃、学生集めて就職とかキャリアを考えるイベントやっても大学側からは謎の宗教団体扱いされてて。「怪しいイベントはやめてください。」とか言われて、教室も貸してもらえない状態で。
それでも、「中大を元気にする為にやってる俺らは間違ってない」って企画することをやめずに、「院か就職か!?」「中大の虎」「合同サークル説明会」とかやりながら、たくさん大学側と話をして、少しずつ「こういう学生もいるんだ」ってわかってもらってって。俺らに賛同してくれる学生も少しずつ増えて。
で、思いが伝わってって教室貸してもらえるようになったり、学長にこぼれ話とか聞かせてもらったり、教授にインタビューしてみたり、大学側と学生側のコラボレーションって形でイベントをしたりするようになった。逆に、就職課のイベントを手伝ったりもして。お互いのやりたいことは一緒だったから、立場は違っても、だからこそできることがあったりして。そのまま、学生アドバイザーとして就活で困ってる後輩に就職課でアドバイスをしたり、「理系学生の為のビジネス勉強会」って毎月社会の第1線で働いてる人を講師に呼んで社会人として必要になる知識を授業とは別に教えてもらったりしてて。
そんな俺らの築いてった土台をベースに、「就職課」は「キャリアセンター」として、「学生アドバイザー」は05年度より「CREW」として新たなスタートを切ることになった。

ご参考:
「CREW」は以下の単語の頭文字を取り、
C(Chuo) → 中大理工の中で
R(Relationship)→ 様々なネットワーク(関係)を築き
E(Encourage)  → お互いにいい影響・刺激を与えながら
W(Win out)   → より良い人生を送ろう!
というミッション(役割・使命)を持った仲間たちだそうです。

そんなCREWはやっぱり後輩思いのいい奴ばっかで、当日午前の部は学生が用意してきたエントリーシートを元にグループ面接と、○×形式で社会人のぶっちゃけトーク。午後の部は、各社ブースに分かれて合同会社説明会OBOG版。最後に、食堂貸しきって学生・社会人一緒になって懇親会って感じでした☆

まだ就活も説明会が始まったばっかで、自己分析やSPI、面接、志望基準とか学生の悩みも様々で。もっと会社のこと聞いてもいいんじゃね?とか思ったけど、仕事のイメージはまだついてないのかな、「合コンってあるんですか?」とか熱心に聞かれてもなー。笑。ある奴はあるし、ない奴はないとしかいいようがない。^^;
他にも「休日出勤ってあるんですか?」とか「残業ってキツイですか?」とか「面接でうまくしゃべれないけどどうしたらいいですか?」とか「社内恋愛で別れたらどうするんですか?」とか、それ聞いてどうすんの?って質問が多いことに気づいてない学生が多いなと思いました。それを聞いて他の会社受けようとか考えるの?無理だろ。なるたけ相談に乗るようにしてたけど、面接官って大変だなと思いました、とさ。

ただ、中にはよーく俺の会社のこと調べてきてくれてたり、俺の話を聞いてすごい興味持ってくれる学生もいて、「kijiさん俺絶対○○行きますね、入れたらよろしくお願いします。」って言ってくれる学生もいて。こういうのは嬉しかったなー。待ってんぜぃ。

4年生CREWも、社会人になる直前で期待と不安のある中、3年生よか熱心に俺らの仕事や会社の話に耳を傾けてくれて。大丈夫だよきっと、そんだけの熱意と行動力のある君達なら、どこの会社に行っても先輩達は大歓迎だと思います。
上に書いてあるような俺らの代の昔話をしても、「そんなkijiさん達がいたから自分達もここにいれて、こうやって充実した活動できてます。社会人になっても顔出してくれて、ホントにありがとうございます。」って。いや、俺の方が逆に元気をもらったし、大学に俺らの魂が根付いてってることも、そんな君達後輩と知り合えたことも良かったと思ってます。

去年のこのイベントでうちの会社に興味を持ってくれた学生の1人は、就活を経て4月から俺の後輩として新入社員で入ってくることになった。去年CREWやってた1人は、夏には富士山に一緒に登って、今年は社会人側で俺らと一緒に参加してる。
振り返れば俺も、学生アドバイザーだった先輩の話を聞いて、今の会社を受けたんだっけ。
そんな縁も実際にあるから、毎年参加するのも楽しみだし、後輩にとってもいい機会になってることと思います。

こんなに手作り感溢れる先輩後輩のつながりがある大学ってそんなにない気がする。
今度は、お前らが後輩にしてやる番だぜ。

このイベントがずっと続くといいと思うし、またしばらくたったらキャリアセンターにも遊びに来たいと思います。
キャリアセンターのみなさん、CREWのみなさん、就活生のみなさん、そして俺と同様後輩の為に集まったOB・OGのみなさん、今日はおつかれさまでした&ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿