2009年1月30日金曜日

本「ITIL入門」

<本の紹介>
ITサービスの提供部門へと進化することのできない情報システム部門に、未来はない! 野村総合研究所のシステムコンサルタントがITIL version3を詳細に解説。

ITIL(Information Technology Infrastructure Library)のバージョン3が出たのは知ってたけど(セミナーとかも行かせてもらったし)、日本でやっとその試験が開始された。
そんなわけで、受けてみることにして参考書として購入したのがこの本でした。

ただ、バージョン2については仕事でも触れてるし慣れてると思ってたけど、バージョン3は考え方がガラリと変わって、知らない言葉がめっちゃ増えてて概念の理解から難しかったです。
対象とする範囲に戦略立案から入ってきて、一読して覚えられるってレベルじゃありませんでした。

でも、言ってることはわかる。やろうとしてることもわかる。
多分、もうちょっと自分の中に落とし込んで、自分の言葉として語れるようになるくらいに理解をする必要があると感じました。

ん~、まだまだだなぁ。。。
でも、今これを始めている人って日本でも限られてるハズだから、手っ取り早く先行しておきたいと思います。だって、バージョン2に欠陥があったからこんなに早く3が出たって言われてる。そしたら、その2をいかに完璧にしたって完全ではないってことになるかんね。

早く自分のものにして、いろんな人を助けられるようになれますように☆

0 件のコメント:

コメントを投稿