2009年1月1日木曜日

2009年の計は元旦にあり

新年明けましておめでとうございます。

あっという間に2009年ですね。
去年もいろいろありました。去年の正月にたてた目標は「5S」でした。

整理(SEIRI)   要る物と要らない物を区別し、要らない物を撤去する 
整頓(SEITON)  必要な物を必要な時に効率よく取り出せる状態にする
清掃(SEISOU)  汚れた所をきれいに掃除する
清潔(SEIKETSU) 汚れの無い綺麗な状態にする
躾 (SHITSUKE) 整理・整頓・清掃・清潔を習慣化する

一年間、振り返ってみるとあんまりできなかったなぁと。。。^^;
てことで、今年もこの目標は継続していきたいと思います。
当たり前のことを当たり前にできる人への道は、まだまだ遠いです。
(俺ってすごいダメ人間みたい。)

あと、定量的な評価のできる目標を立てたいと思うんで、今年はこんな目標を立ててみました。

■年間100冊の読書。(去年のJinの目標と一緒)
 →2008年は半年で30冊くらいだったから、年間60冊ペース。要は、読書量倍。
■毎月1つペースでの資格取得。(計12個)
 →これも去年は4つくらいしか取ってないから、取得量3倍。
■新しい試みで結果を見える形で出すこと。
 →去年、いろいろ声かけてもらったものに対してどうしても自分の仕事が
  優先されてしまって結果が出せなかったんで、数字として結果を0にしないこと。
■7時起床。午前中の時間の有効活用。
 →脳科学的にも効果が実証されている午前中の時間をいかに有効に使えるか。
  まずは、早起きを習慣にしよう。
■丁寧な人付き合いをすること。
 →これを定量的に言うのは難しいけど、最近心がけたいと思ってることなんで入れておきます。

とりあえずはこんなとこかな。もちろん、仕事への取り組みに手を抜くつもりはないですが、このくらいは軽くできなきゃ話にならないかなぁ、とか。
3ヵ月後くらいに大幅に修正するかもだけど、2009年は自分磨きも頑張ってみようと思います☆

今年もみなさんにはいろいろお世話になると思いますが、よろしくお願いします☆
お互い笑って過ごせる一年になるといいですな☆

0 件のコメント:

コメントを投稿