2007年10月30日火曜日

年末調整とか、都固税とか

そろそろ、寒くなってきて、こんなこともやらないといけない季節になりましたね。

うちの会社でも年末調整の紙が配られたり、生命保険その他の保険会社から控除の証明書が送られてきたり、、、全然わかりません(**)
誰か教えて~。

年末調整は12月時点だから、去年は住居を買ってたけどまだ住んでなかったんで新住所の変更はなかった。それに、1年目は特別申請が不要で2年目から必要になるとか言われた気が。。。
あと、都固税(都市計画税と固定資産税)っていつ払えばいいんだ???
そもそもいくら準備しとけばいいんだ???いやーなんなんだこれ、ったく。

確定申告も株が対象になるから毎年わかんないながらにやって(確定申告なしの特定口座だと毎取引ごとに手数料と別にお金取られて実際に使えるハズのお金が減ってくんで、一番お金を有意義に使える特定口座ありにしてます。←株やってて確定申告しないダチへの言い訳。)、一昨年は黒だったんで税金取られ、去年は赤で「申告なし」で済むかと思いきや、免除の申請ってのがあるって聞いてそれをこなして、今年はどっちになってもやっと無難にこなせるかなと思ったらマンションのが新たに入ってきてまたわけわかんねーし。。。orz

でも、こういうことは今はわかんなくても、遅かれ早かれその場面はみんなが遭遇するわけで、いずれ覚えなきゃいけないことに変わりはなくて。
わかんなくたって、手伝ってくれる人がいるわけでもないし逃げりゃ何も言われないなんてことないんだから、やりながら覚えてくしかない。せめて自分のしたことくらいは理解しながら進めたいと思います。

とか、こんな話全く同年代には理解してもらえませんが(苦笑)、最近そんな話ができる仕事仲間の人がいて、めっちゃ勉強になってます。個人事業主だと、総務がいるわけでもないから俺以上にいろんな手続きを一人でしてたり、毎年12月にかけて株価が上がるのはこういった手続き系とどう関係してんのか、とか。

税金として課算される前に経費で落としていいものと、控除で落とせるものと。
会社にいることと、個人事業主になることとどっちがいいんだろ。。。とかとか。

あー、まぁひとまず頑張って書いてみます。
でも自分の為だもんね、まだまだ知らないことだらけだ、勉強しなきゃだなぁ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿