2007年10月16日火曜日

宣言大会と宴会

うちの会社には、「宣言大会」っていう「この半年間はこーでした、それを踏まえて、今後半年間どーします!」っていうのを部の全員を前に一人一人発表する場が設けられてます。
今日は、それでした。部長も偉い人も1年生もみんな発表する。

で、その中でいろんな人の発表見て思ったこと。

プレゼン力って大事だなと。
振り返りって大事だなと。
段取り力って大事だなと。

でも、それ以上に思ったことは、「俺、これ毎回思ってないか?」ってことでした。
できるようになったことについて、それをいまさら大事だと思う人ってあんまいないと思う。
てことは、俺が毎回これを感じてるってことは、俺自身がいつまで経ってもできてない、成長してないってことにつながらないか?

確かに新人の頃に比べりゃ、技術スキルもビジネススキルもついたし、ヒューマンスキルも年輪重ねてる分だけ上がってると思う。でも、「前できなかったこれが今できるようになってるから、俺は成長してる」って言える段階別ジャンル別スキルマップみたいなものがない。作ろう。
毎回「次の半年こーします」って同じこと言ってたら、こんな宣言してる意味がない。半年前のことを忘れてたら、振り返りは有効期間が半年間になっちゃう。入社当時からの積み重ねでの診断もやり方によっちゃ可能なのに。1ヶ月じゃ見えなくとも半年で見ればわかること、半年じゃ見えなくとも3年で見ればわかること、木を見て森を見ずにならないように意識しておかないと危険だね。
仕事で作ったシステムのパフォーマンス診断はちゃんとやるくせに、自分のパフォーマンス診断はやり方すらわかんないってのは、灯台下暗しというか、なんともお粗末だなと思いました。

でもまぁ、普段仕事の話しないような人たちの話が聞けたりして、有意義は有意義でした。
これネタに後日話したりもできるしね。そういうコミュニケーションをすることも目的の1つかもしれないし。

そんな宣言大会を終えて、部のみんなが揃ってるってことで飲み行ってきました。

なんかいつも仲良しなメンツやチームで飲みに行くことが多かったんで、新鮮は新鮮でしたね。でも、結局みんなで飲んでても俺らのチームがイッキとか始めて、、、^^;
飲み会荒らしじゃねんだからさ、なんて言わないけど(俺もイッキしてたしコールしてたし。笑)、「落ち着いて飲む」ってことがつくづくできないなぁ~なんて思ってました。苦笑

まぁ楽しかったからいっか☆
よし、これから成長の過程を確実に足跡として残せるよう、スキルマップ作ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿