nakagawaちゃんのライブの次は、うちの部の後輩、ひらっちに誘われてたライブに行ってみた。
1日にライブ2つも行くなんて、俺はどんだけ音楽好きなんだ。笑
でも、nakagawaちゃんにしろ、ひらっちにしろ、呼びたくない奴なんて呼ばないだろうし、普段会って話してるのと違うとこ見せてもらえんのは嬉しく思います。
お誘いなんて飲みでもライブでもなんでもいんだけど、それが社交辞令じゃなく信頼してくれて誘ってくれてんなら、やっぱこっちも誠意持って応えたいなと。
だから、そういうお誘いに調子のいい返事なんかせず、時間が許すなら直接会いにいくことが返事になると思ってます。
で、渋谷La.mama⇒西千葉ZXへ移動。
ひらっちのバンドは5組目で、最初からいたんでかなり待った感も。
でも、前の4組も非常にアツく、おもしろかったです。
1組目は何度か出演経験のありそうなバンドで、ブルーハーツをメインでやってましたね。
途中から出てきたボーカルがある意味イッてて、Tシャツちぎろうとしてたり吐くように歌ってて、歌ってるときとそうじゃないときのギャップが良かったです。
2組目は「コブラ」っていう初ライブのバンドで、思い出作りにライブやりますっつってて、こんな感じでやるのもいいかもなぁって思いました。ブルーハーツ、民生、ELLEやってて、まぁ演奏についてはしょうがない面も多々あったけど観客があったかくて、「ドンマイドンマイ」「がんばれー」って歓声浴びて気持ち良さそうに歌ってんのが印象的でした。
3組目も、初ライブのバンドだったけど、自称「新宿一のイケメンタクシー運転手」なボーカルがいい感じでしたね。ブルーハーツ、ハイロウズ、クロマニヨンズと、ヒロト×マーシーの音楽が好きなんだなぁってのを全身で歌ってる感じでした。ブラジルの84年W杯のユニフォーム着てきて、「84年のユニフォームじゃだいぶ色あせてきてるけど、僕らのブルーハーツはまだまだ色あせてません!」って。かっこよかったです。
4組目は、「sound of factory」っていうオジサン達でした。年齢層がぐっと上がってしんみりするかなと思いきや、ビートルズ、ジミヘンなんかやっててロックな感じでかっこよかったです。ボーカルの人のトークが軽快で、若い連中がゆっくり笑顔で聞いてたのが印象的でした。
そして最後、5組目が「Blues Berry」ってひらっちバンド。今回初の女の子ボーカルで、新鮮でした。てか、ひらっちお前すごいよ、ちょっと他のメンバーと比べていいのかわかんないけど、バンドの中で浮くくらいうまいベーシストでした。カエラくらいしかわかんなかったけど、みんなノリノリで楽しそうで、良かったです。普段静かなのにね、完全に変身してたね。笑
そんな感じで、音楽漬けの一日になりましたが、それはそれでたまにはメジャーアーティストじゃなく、こんなライブもいいなと思った一日でした。
音楽が好きって思ってる連中はいろんなとこにたくさんいて、そういう奴らと話したりしてんのは楽しいし、その空気を生で感じられるライブハウスっていいなと思いました。
俺もドラムかギターか、なんかやろうかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿