2007年10月24日水曜日

10末離任者送別会

今日は、うちの会社の社員でPJを10末離任する人たちの送別会があったんで、参加してきました。
PJから離れるだけで、部としては変わらないから、これからもそんなに変わらず遊んだり飲んだりすると思うけど、お世話になった人たちばっかだったんでこれから寂しくなるなぁと思いました。
送別会でいつも思うことだけど、なんか、この人と一緒に働くのは今日が最後なんだって思うとやっぱりこの日が来なきゃよかったのにって毎度思うし、そんな飲み会を積み重ねてここまで残ってきたんだなってしみじみ感じたりします。
かつて、やっぱり同じように離任してった人の昔話をしてみたりして。

今回離任した人は、やえさんを除けばみんな同じチームになったことはなかったけど、やっぱ今までの感謝も兼ねて思い出を書いておきたいと思います。

たくまさんとは、本当に今日現在の日本で経験できる最大規模のPJを、一緒に死ぬ思いしてC/Oさせたっていう何者にも代え難い経験をさせてもらいました。その中で、やっぱり俺に経験不足な面は多々あったけどいつも怒ったりしながらなんだかんだフォローしてくれたからこそ、安心して前に出れたりしたとこもあった。精神的にマヂで参ってるときとか飲み連れてってくれて話聞いてくれて、「俺はお前認めてるよ、お前ならやれるよ」って言ってくれたりして。あんときは本当涙出た。普段そんなこと誰に対しても言わないたくまさんが自分の仕事を認めてくれて、励ましてくれて、あれにずいぶん救われました。今もたまに思い出したりして。できればもっと近くで一緒に働きたかったけど、多分これからもスーパーな活躍を続けていくと思うし、頑張って欲しいと思います。

林さんは俺の後輩として入ってきて、仕事でそんなに絡むことはなかったけどみんなに評価されてて、最後はお客さんにまで「辞めないで」って言われるまでに成長して。これってすごいことだよなって思います。これからも、おもろい女の子でいて欲しいと思います。

てつやくんは、ほっとんど仕事じゃ話すこともなかったね。でも、マジメに取り組んでんだなってのは伝わってきたし、たまに息抜きしながら話せたりして良かったです。やっと慣れてきたとこでまたすぐPJ変わることになっちったかもだけど、若いうちに色んなPJ見とくのは財産になると思うから、腐らず頑張って欲しいです。

最後に、やえさん。やえさんとはこのPJというか部に入ってきて始めに配属されたチームで一緒で、そんときゃ役割上絡むこともそんななかったけど飲み行ったり、スノボ行ったり、本当にお世話になりました。やえさんがいなきゃ部の若手みんなでスノボなんて思いもしなかったかもしれないし、CAN CREWも作ろうと思わなかったかもしれないと思うくらい、この部での俺にいろんなきっかけをくれた人でした。ホント楽しかったし、感謝してます。仕事じゃ結局そこまで絡まなかったけど、頼りになる姉さんでした。

どんなに有名なサッカー選手だって自分のチームメイトは選べないように、俺らも自分の仕事のチームメイトを選ぶことはできなくて。
でも、その中で試行錯誤しながら自分と相手の力を活かせるようにまわしていくことが求められてて。だから、今好きなチームメイトと一緒に過ごせる時間があるなら、その終わりが来るまでは瞬間瞬間を楽しんでおかなきゃな、と思います。

誰かと出会って、些細でも歴史を持って、それにもいつかは終わりが来て。
僕らの時計はそうやって、止まらないでずっと動いていくんだ。by BUMP OF CHICKEN

なんだかんだで、俺が今一緒に働いてる人たちのこと好きでいられてることは、ラッキーなことなんだろな、とか改めて認識したりした夜でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿