2007年10月30日火曜日

タバコの煙について

スカバンドのkemuriは好きだけど、今日はたばこの煙の話。

たばこ吸ってる人が読んだら気に入らない文面もあると思うんで、あらかじめ言っときます。
でも、お気に召さないかもだけど考え方はそれぞれ違ってていいと思うし、誰かに気に入られる為に書いてるわけでもないんで謝ったりはしないつもりです。

学生時代、たばこ吸ってる奴がいても、特に気にならなかったし、今もそんなあからさまに気にはしてないけど、俺はたばこ絶対吸わないだろなって最近思うようになりました。

ストレス溜まったり、酒飲んでるときにたまに吸いたくなったりすることは確かにある。
仕事中、たばこ吸って気分転換とか、お客さんとか先輩後輩やらとたばこ部屋が意外とコミュニケーション持てる場だってこともわかる。
中には、たばこ部屋で話すようになって結婚までいったカップルもいたってのも知ってる。

でも、多分吸いません。

「体に悪いから?」それもあるけど、じゃー「なんで酒飲んでんの?」「なんでコンビニ弁当なの?」って言われると何も言えない。^^;
だから、体に悪いだけなら、特に自分は気にしなかったんじゃないかなと思う。

じゃなぜか。

理由は多分、副流煙。
俺にはたばこを吸ってる人が、「自分だけよけりゃあとはどうでもいい人」に見えるときがあります。
健康に悪いことは知ってると思う。相手の発ガンの確率を高めることも知ってると思う。でも、相手が「嫌だ」って言わない限り、「どっちでもいいよ」って言ってればきっと吸う。
自分で吸い込む煙はケアできても、相手が吸うかもしれない煙までケアして吸えないくせに、相手がその煙吸ってるかもしれないのに「やっぱこの一本だなぁ」とか気持ち良さそうに言ってる姿を見せられると、「なんでこいつってこんなに相手のこと考えられないんだろ」って思うことは、あります。これ、俺だけなのかな。きっと俺みたいな人ってたくさんいると思うんだけど。

「日本はおかしいくらいたばこを吸う人に優しい国だ」ってどっかで聞いたけど、ほんとにそうだと思います。ほんとに守るべきは、たばこを吸わない人なんじゃないか?たばこ吸う人守るのっておかしくないか?

この前、知り合いから電話があって。
「友達とみんなで飲むことになったんだけど、その中に妊娠してる子もいてさ。お酒は飲まなきゃいい話だけど、たばこの煙とかもできれば避けたいんだよね。そんな個室ばっかの飲み屋とかないかなぁ?」って。俺はどこのぐるなびなんだ?笑
でも、そんとき考えました。外出すりゃもちろんたばこの煙は誰でも吸える空気と混ざってるし、居酒屋でも仕切りはあってもたばこの煙までは個室でもなきゃさえぎれない。プカプカ吸ってる人がなんも考えずに垂れ流した煙で、世話になった知り合いの大事にしてる仲間が授かった赤ちゃんに悪影響したりしたら、俺がその当事者なら申し訳ないなぁと思います。てか、そんな程度じゃすまないよね。

まぁ、そこはそのたばこ吸ってる人もお金払って飲みにきてるわけだから、「絶対吸うな」って強制力は誰にもないんだし、「それが嫌なら居酒屋なんか来んなよ」って言われると、どーしょもないんだけど。でもそういう立場にいる人が周りのこともケアして振る舞えたら、世の中もうちっと良くなるんじゃないかなぁ、とか思ったりして。

なんか、そんなこともあってちょっと自分の意見書いてみました。
別に、周りにも吸ってる人いるし、それをやめろって言うつもりはありません。
でも、いつかそういうこともケアできる奴になってくれれば嬉しいかなぁとか思ったりする、今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿