2007年10月15日月曜日

携帯を選ぶ基準


最近、携帯が勝手に再起動するようになってきました。
電話の最中に再起動したり。「コラッ!」
メール作ってんのに保存されてなかったり。「orz...」
あげく、開いて閉じてしただけで電源落ちる。「マジカル?」

そんな感じで、ちょっと使い物にならなくって。
携帯を変えようかと考えてます。

今の赤黒でデザインも結構気に入ってたんだけどなー。残念。。。
大事に保護してたメールも、見なくなっちゃうのかなぁ~、はぁ。

でも、さすがに今のはゴッツい「W-ZERO3[es]」をまたいで前後使ってるから、トータル3年くらい使ってて、、サポートセンターの人に聞いても、さすがに「もうダメ」とは言われないまでも寿命っぽいことをほのめかしてました。

で、次に買うのは決めてきた。悩んでもしょうがない。
使える状態にしとけないなら携帯持つ意味ないし。

で、選んだのは、「WX320T」の白。
自分にしちゃ珍しい白。というか、長年使ってて初めてかも。

で、ここで質問です。あなたは携帯を選ぶとき、どんな基準で選んでますか?
そんなことを自分なりに考えてみた。

生活も性別も好みもみんな違うしそれぞれに基準はあると思うけど、俺の基準は、、、

■1■折りたたみ式なこと。
自身のライフスタイルがスノボ行ったりフェス行ったり飲んで酔っ払ったり富士山登ったりバスケにサッカーにお祭りに、飛んで跳ねてって結構アウトドアーな感じなんで画面が表側に来る携帯は割らないようにとか気にしなきゃいけないんで嫌です。何度も画面割ってるし、割らないでいるの多分無理だし。^^;

■2■同報メールがたくさん送れること。
なんだかんだ幹事やったりみんなに一気に連絡することが多いんで、同じ内容のメールを送る場面も多かったりして。だから、同報メールの制限をかけてる会社は俺には合わないし、メール1通いくらって課金をされるのも割に合わない。そういうとこのは、悪いけど使わない。

■3■どこに送ってもメール無料。さらにwillcom同士なら電話はただ。
やっぱこれ大事すね。無料だから、気楽に電話できちゃったりするし。気にしないでいられるとこがいいなぁと。みんなwillcomだったらいいのになって思います。

■4■電話帳の件数が1000件超。
友達は数じゃないってのは自分もそう思うけど、実際問題500件じゃ今でも全然足りません。この先もPartyTimeとか続けていけばいろんな人と知り合うだろうしそれを自分も望んでるし、夢の実現に向けてもこの方向が間違ってるとは思わない。1000件は最低条件かな。。。

■5■赤外線通信可。
これ今の携帯できなくて超不便だったからぜひつけたい。やっぱ便利っすよね。QRコードでのやりとりとか名刺作ってのやり取りもしたけど、赤外線があるに越したことはないと常々感じてました。

■6■ボタンの押しやすさ。
メール多いし、やっぱこれが押しにくいと困っちゃうかなと。んでもって人より手がでかいんで、ちっちゃいボタンだと困るんで結構買う前に気にするかも。

■7■電池の持ちと、フル充電までの時間。
ほんとは、放電⇒充電(リフレッシュ機能)がついた充電ができるのが望ましいし、さらに太陽電池みたいにコンセント以外から充電できるような機能もあるといいんだけど、とりあえずは持ちと、フル充電までの時間がある程度短くあって欲しいと思います。

とりあえずこれだけあれば俺はいいかな。
完璧にアウトドアと、幹事用の携帯ですね。アキバ系なSEとは思えない。笑

逆に考慮しないのは、、、
カメラ(ISOもシャッタースピードも調節できない携帯なんかで撮らないし)
着うた(基本バイブだし)
メールに絵文字が使えない(ちと寂しいけど、もう慣れました)
ブラウザ(乗り換えさえ見れればあとはなんでもいい)
お財布ケータイ(財布にお金は管理したい)
ゲーム(あればする程度)
国際ローミング(海外行かないし)
秘境(富士山とか雪山とか)での電波(誰かに頼ります)

他にこれも考えてるよってのある人いたら、ぜひ教えてくださいな。
たかが携帯、されど携帯。
好みも出るし、聞いてみると意外とおもろい答えもあるのかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿