2007年10月14日日曜日

図書館へ

先週濃い3連休を過ごしたからか、今週末はゆっくりしようかと思って家にいました。
下にも書いてある通り自分のウェブサイトの更新してみたり。

で、いきなり思い立って図書館行ってきました。
意外と近くにあったのに、今まで全く使ってなかった図書館。

ただで本が読めても、本を読むことにそんなに興味がなかった俺は、引越してから9ヶ月全く使ってませんでした。
でも、行ってみると読みたい本が結構あったりして。
人もかなりいて、ちょっと意外?でも自分が来なかっただけか、と思い返したり。

で早速何冊か借りてきて、今日はPCに疲れたら合間合間に読書に明け暮れてました。
どっちにしても目ぇ使ってんな。笑

んで、これは完璧にオペラフリークさんとみよちゃんの影響だけど、「漫画でわかるオペラ」みたいな本借りてきて、とりあえず2冊読んでみました。
最近オペラフリークさんのダイアリーを読んでて。
いろんなオペラについてすっごい詳しく解説されたりしてるのに、俺が読んでもあんまりわかんなくて、でもおもしろそうだなとは思ってて。
そんな時に偶然本見つけて、「とりあえずどんな話か知っとくくらいはしとこかな」と思って借りてみました。

「フィガロの結婚」「魔笛」「カルメン」「ドン・ジョバンニ」「トリスタンとイゾルデ」「サムソンとデリラ」と、数えてみると6作か。ひとまずあらすじレベルはわかりました。
なんか、ミュージカルとの違いがあんまわかんなかったけどあとは実際にオペラ見てみたりして、深めていければいーのかなと。

次は何を読もうかな。
季節も気づけば読書の秋ですな、おもろい本でもあれば教えてくださいねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿