2007年10月12日金曜日

リーダー歓迎会@串八珍

ずいぶん時間が経ってるけど、まとめて更新します。
たまに少し疲れて書くの離れたくなっちゃうんだよな~、まぁ気分転換も終えたってことで。

この日は、うちのチームに新たに来てくれたリーダーの歓迎会でした。
1年以上も「人がいない人がいない」って言い続けたうちのチームに待望のリーダーが来てくれて、一番嬉しかったのは俺の直上の上司かもしれない。
明らかに自分の力量を超えた仕事を振られ、要員計画から何から全部1人でやってた。

その人の負荷を下げてあげられなかったのは俺ら下の力不足でもあるんだけど(誓って手を抜いていたわけぢゃないんだけど、、そこまで到達はできませんでしたorz)、3年目や4年目でもう技術を離れて管理を、それも30人とか超える人たちをまとめることを求められて、大変だったろうと思うんで、俺以上に喜んでんのはその先輩なんじゃないかなと思います。

俺自身は知らない人だったんだけど、もともと、俺より上の人たちはみんな昔部署で同じPJだったこともあって顔見知りで、これまでも何度か飲んだりしてたらしく特に違和感もなく仕事に入れて、俺隣の席になったんでもちろん最優先でPJ特有のことについてのフォローはしてますけど、もともと知ってる人同士ってのはどんな仕事でも強いなぁって思いました。

継続は力なりって、個人のことだけじゃなくて、組織もそうだよね。
組織の体力で俺らは勝負してんだから。

そんな感じで、これからに少し光が見えそうな予感がしてる今日この頃です。
こっからリーダーの定着までの期間をどんだけ短くできるかは、俺の力量にかかってくるんで自分の為にもチームの為にも頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿