2008年4月6日日曜日

本「イチロー思考」

今日は、時間がたくさんあったんでまたまた読書に耽ってました。
今日読んだ本は、「イチロー思考 孤高を貫き、成功をつかむ77の工夫」。

ちなみに、俺は野球はあんまりできません。
打つのと投げるのと、取るのと、走るのはできるけど、細かいルールが覚えられませんでした。へー意外。笑

それでも、イチローくらいは知ってるさ。
野球選手の本なんてほとんど読んだことなかったけど、「たまには違うスポーツの本も」って思って借りてきた。

この本は自伝の類じゃなく、イチローの考え方や習慣にしていることを象徴的な言葉と一緒に綴ってる。イチローってすごいね、今までに特別な瞬間ってないんだって。これだけの活躍をしても、そう思える人ってすごいけど、逆にほんとにそーなの?って思うようなこともあった。でも、「他人の評価より自分の評価」とか、「なりたいじゃなく、なる」とか、「ピンチはチャンス」とかものによっては考え方似てるなーってのも結構あって、親近感沸きました。

彼のことをカッコいいっていう人が多いの理解できます。
他のことしてても、ああいう風に貪欲に自分の目標に向かってわき目も振らず追い求められる人であれば、何やっても成功すんだろなって思いました。

俺は自分の仕事にそこまで貪欲になれてない。。。これでいいのかな。
他の人に振り回されて、他の人のせいにばっかして自分のこと棚にあげてないかな、と思った一冊でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿