2008年4月27日日曜日

集合住宅に住んでるんだからさ

今日は、年に1度のマンションの総会に行ってきました。

別に強制ではないし、俺の住んでるとこは1000戸を超える大規模タワーマンションの中でも一番狭くて値段も安い部屋。だから当然、発言権だって大きくはない。

でも、発言権は0ではなくて。
どんな部屋を買っていようが共用施設を使う者としては同じ立場であり、同じマンションを買ったことで同じ資産を共有してる立場になる。
他の人たちがどんなことを問題と捉えてて、どう改善したいと思ってるのか。
自分の生活をより良くしたい、自分達の資産の価値をできるだけ落とさないようにみんなでやっていきたいと思ってる人の意見や思いは一緒に住んでる者として、紙面での展開じゃなくぜひ生で聞いておきたいと思ったから、参加してきました。

後々、このマンションにいようが違うマンションに引越すことになろうが今の俺が得た知識や観点はこの先の俺に、または知り合いの誰かが困ってるときにでも活かせるんじゃないかと思うしね。

で、参加してみて。
やっぱり考えてる人はちゃんと考えてるし、他のマンションとかでの失敗事例を知ってる人の方がリアリティのある指摘ができて、何も知らない俺には聞いてるだけで勉強になりました。

  • 昨年度予算と実績、今年度予算計画。
  • 警備員や清掃担当のスケジュールと、担当範囲の確認。
  • セキュリティの強化策。
  • 回線の問題。
  • ゲストパーキングの不足に対する施策とその影響範囲の懸念。
  • 長期修繕計画の確認。
  • コミュニティの形成。
  • 自治会発足に向けて。
  • ドッグランの開放時間の調整。
  • ICカードのおサイフケータイ対応。
  • 近隣の土地の建設計画の把握。

などなど、あげればキリがないけどいろんなことをみんなで検討して、意見を出し合ってより良い生活ができるようにみんなでしていこうっていうのは、1人じゃできないことだらけだし俺もなるたけ関わっていければいいなと思います。

今年も管理組合やらずに済んでるけど、結局どこかでやるなら早くやりたいんだけどなー。
知り合いとか増やせるだろうし、まだそんなにいろいろ起こらないだろうし。

ま、疲れたけど今後もさらに生活が改善されていきそうで、ちょっと楽しみになった一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿