2008年4月29日火曜日

川のほとりで

今日は、ゆっくり飲んで語ってました。

テーマ「今後の自分の為に、今何をすべきか。」

俺の気をつけてること。

何するにしろお金は必要になってくるから、なくなるまで使えばいいってわけじゃない。
だからなにかやる際に、それが「お金が増える方向」なのか「お金が減る方向」なのか、そして「減る方向」であれば、代わりに得られるものは何なのか。費用対効果って奴ですね。
自己満足だけしか得られないのであれば、それは趣味の範囲におさめるべき。それを超える範囲でやっちゃダメだと思う。逆に、他の人からは自己満としか思われていなくても自分にはそこから広がる可能性ややりたいことが見つかってるなら、大いにやっていいと思う。要は、自分のしてることに対して目的やゴールの意識を持つことなのかな、と。

俺の判断基準は、新たな出会いとか未来への可能性が広がるかそうでないか。
なにかに迷ったときは、それを常に考えて行動してるつもりです。
たまに、「もういい。寝る。」とかって選択肢を選ぶことはあるけども。笑

で、新たな出会いは3つに分類できると思ってて。それが、人と旅と本。

人は、もちろん人と会うこと。話すこと。聞くこと。
旅は、旅行もそうだし、自分の未体験・未経験領域に足を踏み入れること。
本は、芸術作品全般のこと。映画も本も絵画も写真も美術品、工芸品とかも。

でも、がむしゃらにやってるわけじゃなく、そのバランスを取るのが一番大事かな~と。
いつも人と会ってさえいればいいってわけじゃないし、最近これ出来てないって思うことがあれば意識的にやるようにしてます。

まだまだ気をつけてること、意識してることはたくさんあるんだけど、、、終わらないから続きは今度会ったときにでもゆっくり話します。

でも、こういうのがスラスラ出てくるのは、もう何百回っていろんな人に話してきたからなんだろな。それだけの人と会ってきて、中には自分の考えを聞いて変わってってくれた人とかもいて。俺も変わった部分がたくさんあって。昔の俺から今の俺はちょっと想像できない。昔の俺は、今の俺に会ったら楽しみにしてくれるかな。「・・・違う!!!」とか言われないかな。^^;

俺もまだまだなんだけど、そんな人たちが俺と会ってくれたことで俺も成長できたし感謝しなきゃいけないし、感謝してます。感謝だけじゃなく、俺はよくても「こいつに会っても意味なかった」なんて相手に思わせたらそれは相手に対して失礼だし、そうならないようまだまだ成長していきたいと思います。

川のほとりで、そんなこと考えた夜でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿