2013年9月8日日曜日

本「プランB3.0」

ワールドウォッチジャパン
発売日 : 2008-06-05
★7個くらいあげたい、今年読んで一番意味のあった本。毎年異常気象とか言ってる割に、自分は他人事にしてたかもしれない、危機感が足りなかったと思いました。世界中のエネルギー問題から水や食料、医療や教育、都市問題にプランA(このまま)と、それに対してプランB(こうしたら)を提示していて、それも理想論ではなく、世界中から拾ってきた成功事例や、現実に存在している技術を使っての「解決とは言わないまでも、これまでよりはマシな」未来に近づけるための提案がたくさん書いてあって、非常に勉強になりました。現代史の教科書とか、これにしたらいいと思います。2.0とはかなりかぶっているらしいし、すでに4.0が出てるそうなので、もし興味のある人がいたら4.0を読んでみる方がいいかもしれませんが、何にしても1度俯瞰しておくとこれからの世の中の動きが少し見えてくるかもしれない1冊でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿