2008年3月29日土曜日

映画「ミリオンダラー・ベイビー」

著者 :
ポニーキャニオン
発売日 : 2005-10-28
今日は、結局予定もなくなったんでせっかくだしもう一本映画観てました。
アザーズ観たままじゃ寝つき悪いかもしれないし。苦笑

パッケージとタイトルから、観る前はスポ根サクセスストーリーの話かと思ってました。
でも、観終わったときには全然違う、人間の生き方や尊厳を考えさせられる映画でした。

別に、「あれ?」とは思わなかった。
ただ、「そっか、イーストウッドじゃん。」そう思って、納得した。

一つのことに全てを注ぎ込んで、努力した結果どん底から手に入ったサクセスストーリー。
ようやく手にしたタイトルへの切符、確かに掴んだ栄光。
ただその一瞬は前振りにしか過ぎなくて、一つの大事故でまた全てが変わってく。

誰だって、悲しみたくないし、傷つきたくない。
でも、リスクを冒してでも前に進んでいかなきゃいけないときもあって。

「挑戦せずに諦めることはできない。」

これは、超有名なマイケルジョーダンの言葉だけど、日々挑戦することを諦めて過ごしていく暮らしにはリスクは少ないかもしれない。でも、きっと最後に悔いが残るんじゃない?
やりたいこと叶える為に限界に挑戦して、これ以上できないってとこまで自分を追い込んで、それでもダメなら、例えそういう結果になったとしてもそれは受け入れざるを得ない。

ただ、求めるものが大きくなればなる程、リスクも大きくなっていく。求めるものに目を奪われ「手に入る」って思った瞬間、「自分を守る」ってルールを破って痛い目を見るってのはスポーツの世界でも、生活のいろんな場面でもよくある話だと思う。

自分を守る為のテクや習慣、信念を大事にすると共に、やりたいことの為に動くことの大事さを改めて考えさせられた一本でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿