2008年3月5日水曜日

確定申告完了☆

今年も確定申告の季節ですね。
よくわかんねーし苦手だわ。。。

でも、もう確定申告しだしてから3年目になるし、勝手はわかってきた感じ。

初年度は、確定申告しなきゃいけないのを直前まで知らなくて、ギリギリんなって仕事有無を言わさず休んで必要書類集めて聞きまわって資料作って、ギリギリ納税期限の1時間前に完了。いや、普通に知らないですって。
去年は、やることはわかってて株取引の赤字をどう扱うかだけが問題だった(ライブドアショックと村上ショックの影響ねorz)。

そして今年は、不動産の初年度。なんでもe-taxって奴で申告すると\5000キャッシュバックってことだったんで、新しもの好きな俺は「いっちょやってみっか」ってe-taxでの提出を試みたところ、、、「なにこれ?事前に住基カード登録が必要って?」

どうやら、確定申告をe-taxでやる準備として住基カードを取得していることが必要なんだそうだ。そして、それに電子証明書を記録してもらわなきゃいけないんだと。で、区役所行ってお願いしたところみんな同じこと考えてるらしくめちゃ混んでて、、、仕事抜けて軽い気持ちで行ったのが間違いでした。気付けば3時間。。。申し訳ないっす。でも、その3時間で終わらず電子証明書への記録の前に俺は住基カードを作ってなかったんで、その手続きに10日前後かかるって言われてしまいますた。

それで、「おいおい、納税期限までに間に合わないんじゃね?」って焦ってきて。

こっちは3/17までにやらなきゃいけないって言われて仕事休んででもちゃんとやろうとしてんのに、「一日の枠が決まっててそれが予約でいっぱいだから対応できない。」とか言われても意味がわからない。納税の期限を切ってるの役人でしょ?その期限を納税者に守らせたいなら、一日の枠を増やせばいいじゃんか。寝ずにやればいいじゃんか。それで払ってないなんて言われてもこっちだって困る。それは、「対応できるくせにやらない」って言うんだ。なんて、できない理由になってない理由を言われてちょっと頭来ました。別にいーけど。

で、10日も待ってうまくいかなかった場合を考えると「やっぱ印刷して紙で提出するのが無難かな。。。」とか思って申請は出したけどそのまま税務署に直行。
事情を話して、必要書類は揃ってることを伝えると、税務署の端末からe-taxで申請できるんだと。個人の端末からやろうとすると申請が必要だけど、今年はe-tax移行期間ってこともあって救済措置が準備されてたらしいです。さすが☆

で、確定申告書のネタを作って源泉徴収、株、と入力をしていたときのこと。去年繰越申請した分の損額が必要なことが判明(3年繰り越せるって制度なんだからそりゃそうだ)。で、去年の申告書控持ってきてなくてどーしよと思ってたら、ここは税務署でしたね。去年分の申告書を見せてもらって、それで入力できました、と。便利だね~。過去の書類なんて準備しなくていいじゃんか。笑

あとはちゃちゃっと入力して、申告完了☆還付額を見てビックリ!
不動産購入された先輩方が「kiji初年度絶対やっとけよ、でけぇぞ。」って言ってた意味がやっとわかりました。確かに、でかい。

ただ、勘違いしてた書類が一個あって、不動産関係書類は後日改めて提出することになりました。で、その提出を終えたのが今日。これで今年の確定申告は無事完了です。

来年用に区役所の手続きは進めとくけど、もう今年に間に合わなくてもいいんだからゆっくりやろっかな。

っとまぁ、ドタバタ続きだったけどなんとか今年も完了して一息ついてます。
来年は違う欄も埋めれるようにまた違うのやろっかな。。。なんて。あは。

みなさんも確定申告お早めにどうぞー☆

0 件のコメント:

コメントを投稿