2008年12月6日土曜日

リアル山手線ゲーム

この週末、誰もかまってくれなかったんで久々にばーちゃんちにでも行こうと思ってた。
で、朝起きて電話したら、「調子悪いからまたにして」と言われ、、、孫なのに。ToT

そんな感じでばーちゃんにもかまってもらえず、何をしようか考えてみた。

2008年にやり残したこと。
やってみようと思ってたこと。
最近思ってること。

運動不足。運動しなきゃだ。
新しいチャリ買ったことだし、どっか行きたい。

「・・・山手線をチャリで一周してみっか。」
こんなバカなことでも、思いついたら「よっしゃやってみっか」ってなるから不思議なもんですね。笑
で、準備しつつ「一周してる途中で『もう二度とやんねぇ』とか思うんだろうなぁ」とか思いながら(実際その通り)、「失敗は無為に勝る」「やらずに悔やむよりいいだろ」「何年か後にはできないかもしれないし」「家でダラダラしてるよりはね」なーんて自分の腹をそういうコンディションに持っていく。

で、「行くか。」と。こっから実況中継行きます。

15:15 田町駅到着。これは家から近いんで問題なし。どっちに進もうかな。。。で、品川・渋谷・新宿とかはよく行ってるんで半時計周りに進むことにした。

15:25 浜松町駅到着。ビジネス街かと思いきや、休日だったのに人はいるもんですね。ここで、ポータブルナビ登場。次の駅への行きかたは知ってはいるけど、ナビ上の最短コースはどーなんだ、と。

15:39 新橋駅到着。完全に自分の知ってる道ばっか。何度通ったかわかんない道なんだから、それも当然すよね。調べる時間が無駄でした。それに、今回俺は最短コースを探すのが目的じゃない。行ったことないとこに行ってみることと、運動することが目的なんだから地図なんて迷ったときに見るだけでいいんだ。そんなことに気がつくと、気も楽になりました。自分の方向感覚が試されてると思うと、ちょっと嬉しくなった。

15:47 有楽町駅到着。ビックカメラの前はすごい人でした。ボーナス前でもみんな買い物好きなんだなぁ、とか。あ、毎年恒例のでっかい日本地図のカレンダーが置いてありました。もらいたかったけど、これから一周するのにもらえなかった。またもらいに来よっと。

15:53 東京駅到着。ここからは未踏の領域になりました。国際フォーラムを通ってすぐなのね。新幹線に乗るときとふフェスに行くとき以外はほとんど東京駅に用事のない俺は、ここに来ると色んな人との旅の思い出が蘇ってきてなんか懐かしい気分でチャリンコこいでました。それにしても、バスとタクシー多すぎ。

16:00 神田駅到着。神田川はコンクリートと工事ばっかりで、あんまり情緒がなかったです。この辺は割とすんなり来れたなぁ。

16:08 秋葉原駅到着。なんだここ。メイドって普通に道歩いてていいの?アニメというか、2Dのキャラクターがそこら中の店に張り付いてて独特の空気で、外人がおもしろがって写真撮りまくってて、あんま慣れなくて早く通り過ぎたいんだけど人がのろくて。。。全然進めない。なんなんだここの人たち。歩く気あんのか。暇つぶしとか趣味で来てるような感じの人が多くて、しかも全然どいてくんねぇし参りました。秋葉原って、すげぇ変わってない?

16:20 御徒町駅到着。ここはすんなりでした。途中ででかいサイズの靴屋があったんで探してる靴があるか入ってみたんだけど、なかった。代わりに、Jリーグの実況中継をやってて、残り5分だったんで聞き入っちゃいました。アントラーズは優勝をほぼ手中にし、ジェフがフクアリで奇跡を演じてる。「○○さん、今日もフクアリにいんだろなー。ぜってぇ大興奮だよな。いいなぁ。」とか思いつつ、店を出た。

16:27 上野駅到着。アメ横はこんな休日に入りたくなかったんで、外の大通りからぐるっと回って。それでもすげぇ人。すげぇなノガミ。不忍池付近から、公園口に至る坂道をチャリンコで登るのは今日のハイライトでした。ありゃキッツイわ。

16:31 鶯谷駅到着。大きく線路をまたいだ橋があって、とりあえず駅の位置を確かめる為に橋を進んでたら発見。なんか、駅の名前と駅の作りが妙に合ってて納得がいきました。「だから鶯谷なんだ」って。でも、橋の最後が階段になってて、しかも女の子ばっかが並んでて、チャリかついで降りるの結構恥ずかしかったっす。^^;

16:40 日暮里駅到着。想像以上にキレイでビックリした。これがつくばエクスプレス効果か。JRの駅が見つからねぇじゃねぇか。こりゃすげぇや。

16:42 西日暮里駅到着。日暮里駅のJR改札を探してフラフラしてたら、「あった」と思ったら西日暮里。予想外。こんな近かったんだなー。

16:47 田端駅到着。すげぇ坂道だった。。。俺この辺には住めないかも。チャリよか歩いて生活してた方がいんでない?

16:56 駒込駅到着。軽く迷った。暗くなってきてたし、田端で京浜東北と山手線が分かれるんで土地勘のない俺は「こっちの線路辿ってていーのか?」って結構おそるおそるでした。しかもこの間結構距離もあるし、目印になるような建物もないしで。山手線圏内っつったって、秋葉原や上野とはエライ違いでしたわ。

17:04 巣鴨駅到着。じいちゃんばあちゃんになるまで来ることはないのかと思いきや、、、若い人いっぱいいんじゃん。しかも、言うだけあって結構栄えてて新鮮でした。でも、まだいーや。笑

17:09 大塚駅到着。大学時代に食ったラーメン屋とかがなくなって、結構駅前の感じが変わってて時間の流れを感じました。あっちがいた頃はちょくちょく来てたんだけどな、今や俺もあっちも全然別の場所に住んでて。そんなもんかもね。

17:30 池袋駅到着。ここは迷ったな~。元ホームタウンなのに、大塚駅から来たことなくて、線路の入り組んだ所で完全にわからなくなった。山手線の外側と内側じゃ大違いだ。でも、思い出いっぱいのこの街は田町からだとちょうど反対になるんで、ここでやっと半分のいい区切りになりました。で、昔住んでた築20年を超える家がどうなったか見に行ったり、当時のジョギングコース辿りながら知り合いのいる駅に向かってみたりして。ぶらぶらと懐かしく見て回ってました。福しんとか、昔はよく行ってたんだよな。

18:04 目白駅到着。初めて来た、「ポンジョ」の駅(ってイメージしかない)。電車から見える景色しかない、と思いきや「確かこっちに一本道が・・・あったあった」って、意外と昔やった深夜の新宿→池袋スタンドバイミーで歩いた道を覚えてて懐かしくなりました。あいつら今頃何やってんだろなぁ。

18:10 高田馬場駅到着。馬場と言えば早稲田と、「力」か。安くてすげぇ量が出てきて、大学の頃はお世話になりました。笑。高校時代の早稲田のイメージと、大学入ってからの早稲田のイメージってだいぶ違うけど社会人になったらどっちでもいいやー、なんて。笑。

18:15 新大久保駅到着。ここは韓国と女ってイメージがすっかり定着してますが、時間も時間なだけに路地にたくさん色めきたった感じの人がいて、チャリンコな俺としては何度かぶつかりそうになりました。すいません。。。^^;俺はあんま来ないけど、人多っ!

18:20 新宿駅到着。ここで夕食でも食べようかってことで、後輩呼び出してもうやんへ。いやー、久々に運動したけどちょっと筋肉痛やばいっすね。少し休むと。で、久々に全部カレー食べてゆっくり話して、そいつんちも近かったんでチャリで移動して軽く乾杯☆最近の話をいろいろ話してました。後輩曰く、こういうこと思いついてもやれる人とやれない人がいるんだって。やって後悔してもいいと思うのに、やらないもんかねぇ~。で、働きマン借りて旅の続きに向かったのでした。

21:50 代々木駅到着。新宿はチャリでよく行くけど、帰りはいつも千駄ヶ谷方面なんで代々木って新鮮でした。でもそんだけ。

22:01 原宿駅到着。ちと迷い気味になったとこで知ってる場所に運良く出れて、「やっぱ過去の経験値って大事だな」とか。少し声かけてみようかって人もいたんだけど、さすがにもう22時だったんで辞めました。。。^^;

22:07 渋谷駅到着。広い道っていいっすね、簡単だしスピード出せるし。相変わらず渋谷は人が、飲んでる人が多くて賑わってましたねー。

22:15 恵比寿駅到着。ここまでは割と簡単で、ほとんど地図も見ずに来れました。こうやって一周してみて思うのは、原宿・渋谷・恵比寿って似てるようで雰囲気違うけど、反対側(駒込とか巣鴨とか)と比べたら括れるなーってことでした。

23:02 目黒駅到着。ここ、正直めっちゃ迷った。自分の人生でも何度かしかないくらいに迷ってしまって、自分の方向感覚には意外と自信持ってたのにショックでした。。。地図を見ずに、適当に進んでたらわかんなくなって、その辺の地図を見ながら進んでたら明らかに港区に、、、赤坂から自分ちへの帰り道に合流したり、気づくと田町に近づいてて「もうこのまま帰っちゃおうかな・・・」とか思ったけど「いや、2度とやらねーならきっちり一周しよう」って遠回りだけどまた戻ったりして。無駄に行ったり来たりしながら最後はナビに頼りました。ネックはトンネルだったんだよな。。。長めのトンネルがあって、チャリで入るの躊躇してたらこうなった。「虎穴に入らずんば虎子を得ず」って奴だったわ。

23:07 五反田駅到着。ここは簡単だった。けど、もうヘトヘトでした。

23:15 大崎駅到着。やった、あと一息だ。で、ここでも先輩に電話してみたりして。「今大崎なんすけど、よかったら軽く飲まないすか?」ちょーど先輩も帰り道で近くにいたけど、大崎には飲めるとこがなく、一路五反田へ向かって、カラオケ大会☆深夜まで歌いまくって、いろいろ話して、帰ってきましたとさ。急なお誘いでも付き合ってくれる仲間がいるっていいっすね、ありがとでした。

04:15 品川駅到着。先輩と別れて、やっと一周完了。で、家までまっすぐ帰りましたとさ。いやー、着いた着いた。

結局、電車で一周したら1時間の山手線をチャリで一周するのにかかった時間は、13時間でした。あり得ねー。^^;
まぁ寄り道もたくさんしたし、道にも迷ったしもう何周かしたら3,4時間くらいでは周れるようになると思うけど、もう2度としません。笑

でも、何も予定のなかった休日だったけど、「チャリで山手線一周」をやりきった満足感も得られたし、やらなきゃわかんなかったこと、見る機会もなかったこと、行く機会もなかったとこ、メシ食ったりカラオケしたり付き合ってくれた人もいて、なんだかんだで充実したしやってみて良かったなーってのが感想でした。

人と会うことって元気もらえますね。
やりたいことやってるのって楽しいすね。
何か一つでも、挑戦して、達成して得られる満足感って大事にしていきたいっすね。

あんまりオススメはしないけど、もし興味のある人がいたらぜひやってみて下さいな。田町で連絡もらえたら嬉しいです。一周した暁には、「俺らバカだねー飲み会」でもしようか。笑