2008年12月28日日曜日

COUNTDOWN JAPAN 08/09参戦日記(12/28)


03/04の年末年始からずーっと過ごしてきたCOUNTDOWN JAPANに今年も参戦してきました☆

やっぱ音楽っていいっすね、音楽聞いて、体が自然に動いて。
久々に会う人もいたり、楽しい一日を過ごせました☆

ということで、簡単にライブレポート。

■くるり

まずは炭水化物が大好きなくるりから。笑。くるり一発目やり逃げ(笑)ってのはこれまでも何度かあって、COUNTDOWN JAPANって感じがしますわ。途中から見たんだけど、「今回は新曲ばっかやろうと思ってます」って言葉通り、知らない曲が多かったです。HOW TO GOくらいかな、知ってたの。

■locofrank

相変わらず熱かった!やっぱ俺パンクが好きなんだなぁ~って思いました。こういっためちゃ早系を好きな人たちがこんだけ集まってるってのも嬉しく思ったし、もっとゆっくり聞きたかったけど、スカパラと時間がかぶっててちょっとしか見ることができず。。。また見たいです。

■東京スカパラダイスオーケストラ

今日のピークはここでしょ。どんだけ踊っても踊り足りない!スカパラほんとかっけぇな~。日本にあんまいないのがすっごいもったいないけど、絶対に期待を裏切らないライブワークは見事としか言いようがない。お決まりのルパンもやってくれて、大満足というか踊りすぎて最後酸欠状態になりました。。。さすがです。

■FoZZtone

で、ゆっくりビール飲みながら聞いてたのがこのバンド。いいっすね。全然知らなかったけど、CD借りてみようかと思いました。フェスって、こういう発見があるのがいいっすね。

■Perfume

休憩も一息着いたんで、野次馬的に見に行ってみました。すっごい人だったなー、後ろの方は俺らと同じような感じでちょっと見に来たって人も多かったけど、モッシュらへんにいる人たちの盛り上がりはものすごかったです。夏に見たときは「アイドルだ~」って思ったけど、なんか観客も彼女たちも慣れてきてた感じでした。

■マボロシ

マミーDさん登場ってことで、やっぱ見ときたいなぁと。なんか、サウンドオブフォレストで見るのもいいけど、マボロシは室内のこっちの方が合ってんなって感じました。「最近、『Dさんあんましゃべんない方がいいよ』って言われるんでどんどん曲やりたいと思います。」とか言ってたけど、この人のMCおもしろいと思うんだけどなぁ~。笑。

■the band apart

ついにバンアパもアースでやれるくらいになったんだって思うと、感慨深いものがありました。そんなにたくさんは見れなかったけど、盛り上がってて良かったです。英詩の硬派なロックバンド、ELLEGARDEN、ストレイテナーを次ぐバンドになってって欲しいなーと思います。

■ハナレグミ

今回予想以上に良かったのがハナレグミ!すごい良かったです。SUPER BUTTER DOGの解散した今年、おつかれさまの意味も込めて最後に見ておきたかった。解散したときの言葉、「何の後悔もねーぜ!」ってのを体言するような、素晴らしいステージでした。AIRみたいだった。途中、Perfumeやったり「俺には聞こえる!俺の後ろにスカパラがいる!今茂木欣一ソロ!」とか(笑)、すっげぇ楽しませてもらいました。実際に茂木さんステージ上がってくるし。笑。
ギター一本でもここまでできる、こういう人になりたいって思いました。

■100s

休憩しながら見てた100s。「僕は死ぬように生きていたくはない」ほんとにその通りっすよね。いつもこうやって自分の生き方考えて、前向いて生きていきたいです。この曲以外よく知らなかったけど、歌詞を考えながら聞いててもう少し知ってみたいと思いました。

■電気グルーヴ

ビール飲みながら後ろで聞いてました。いつも通りすげぇ人だったけど、個人的には息抜きの時間です。なんかこの頃になると疲れてきてたな。。。

■奥田民生

民生を見て今回思ったのは、長くやってきた価値、でした。続けられることって、それだけで価値のあることなんだなって改めて思いました。このフェスにしろ、ここ最近できたものであって民生が音楽を始めた頃はもっとひどい有様だった。ちょっとずつ自分たちで良くしてったんだ。それを今もステージに上がり続けることで支えてることってのは自分の音楽だけじゃなく、業界全体を考えた動き方なのかなとも思うし、「今の状態になにか言いたいバンドもあるでしょうが、、、10年くらい続けてから言って下さい、と」それは、今までに自分が築いてきたものに対する自負から来てるのかなと思いました。まだ7年くらいだけど、Party Timeに対して俺が持ってるものをもっと大きな形で持ってるんだろなと思うとすごいことだよなと思いました。さすらい、なんて民生に合ってる歌なんだろう。

■RIZE

今日楽しみにしてたバンドの一つ。Jesieのカリスマ性ってすげぇ。めちゃかっこいいと思います。NIRVANAのカヴァーやってたり、ちょっと聞いてみたいと思ってたPARADOX体操も聞けたし「お前らが主役だ」って言ってるJesieは言葉は悪くても伝わってくるもんはめっちゃあって、見てるだけで熱くなる。いいもん見せてもらいました☆

■HY

今日の最後はHY。最後まで優しいMCで、心地よい音楽が流れてきて、すっごいいい気分で聞いてました。こういうライブはHYにしかできない、まさにHYのライブでした。最後だったんでアンコールの時とか結構人が減ってまばらな感じになってて、いつかの朝5時くらいに見てたレミオロメンのライブを思い出しました。

そんな感じでカウントダウンまでの短い間だったけど、楽しい時間を過ごしてました。
今日もほんとに、いい日でした☆

0 件のコメント:

コメントを投稿