2010年1月4日月曜日

2010年

明けましておめでとうございます。

去年は今までの活動に加えて新しい活動をいくつか始めてみたりして、いろんな人と知り合うことで成長した部分や広がった世界があって、「自分はこれからをどういう人生にしたいのか」に悩んだ一年でもあり、ものすごく考えた一年でもありました。
そして、「自分の考えていることは相手の考えや価値観からのフィードバックに触れることで、どんどんより良いものに成長させられる」ってことを大きく感じた一年でもありました。「何をするか」も大事だけど、やっぱ「誰とするか」の方が大事なんじゃないかなぁ。なんて。

で、とりあえず去年の目標に対する振り返り。。。

◎年間100冊の読書。
 ⇒10月半ばに達成。
×毎月1つペースでの資格取得。(計12個)
 ⇒結局取得した資格はゼロ。
○新しい試みで結果を見える形で出すこと。
 ⇒料理教室は実現できた。他にもR&Bに関わる中でフォトトランプしたり、PartyTimeから
  50000円超の寄付を実績として残せた。できなかったことも多々あるけど、ある程度評価して
  良いくらいの活動はできてたかなと思います。
△7時起床。午前中の時間の有効活用。
 ⇒夏~秋の終わりまで挫折したけど、朝食会にも(近いときは)コンスタントに出れたし、
  今まで以上に意識はできてた1年だったかなと。
○丁寧な人付き合いをすること。
 ⇒前向きに、これからも付き合っていきたい人が明らかに増えたし、その中で学んだことも
  多くて結果を見ればできていたのかな、と。

結果的にはそんなに悪くなく、「本・人・旅」を通した「出会い」によって得られた部分が多かったように思う。そして、それは自分が自分から動いたことで得た結果でもあり自分の考えている出会いのバランスとしても偏ることがなく、上々だと思いました。

ただ、去年は思えなかったけど、今だから思えること。

自分には「目標」はあっても「目的」がなかった。
その目標をクリアすることで、どうなりたいのか。その部分がぼんやりしているから、一見バラバラな目標設定にも見えてしまうように思いました。

なので、自分の今年の動き方は、、、
「目的」(目標+意味)
★より多くの人たちが笑顔でいられる時間を少しでも増やすこと。
★必要としてくれる身内の助けになれる自分でい続けること。

「目標」
■年間120冊の読書。(月10冊)
■年間50タイトルの映画鑑賞。(本もいいけど、本だけじゃなく)
■四半期に1つペースでの資格取得。(計4個)
■毎月1度は朝食会参加。(主催も含め計12回)
■20品の新メニューを覚える。
■なんでもいいから「東京自転車普及活動」として評価できる実績を残す。

もちろん自分の仕事も頑張るんですが、このくらいは頑張りたいと思います。
やるぞーーーーー!!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿