2007年1月2日火曜日

初詣@成田山新勝寺


元日は仕事だったんで、仕事が終わってから実家に帰った。
次の日、毎年恒例の成田山新勝寺に初詣。

関東の初詣最大動員数ベスト3に入る成田山が実家の近くにあるのが昔は嫌だった。
この時期、電車がすげぇ酒臭くなるし酔っ払いがめっちゃ増えんだもん。
でも、離れて良さがわかったってか、毎年実家に帰って、お参りするべき由緒ある寺が近くにあるのはありがたいなと思うようになって。

んで、予想通りめっちゃ混んでる道路なんて通らず、地元の人しか知らない道をするする抜けて、ただで止めれる駐車場に余裕で止めて裏口から本殿にひょいひょい向かう。

すごい渋滞でつながっちゃってる道路を横目に、
「この人たち絶対初めて来たんだよねー、この先に駐車場なんかないってのに。」
「行けばなんとかなると思ってっかもだけど、この道一本だし抜ける頃にはもう夕方だよね。」
「教えてあげたいけど、、まぁいっか。」
なんて話を母さんと弟としながら参拝してきますた。

成田山参拝を考えてる人、反則並の近道教えるんで良かったら聞いてくださいな☆

大本殿。本殿。平和の大塔。不動明王。今年で1070周年てすげぇよなぁ。
「昨年度はありがとうございました。本年もご挨拶に参りました。よろしくお願い致します。」

どれだけの人が同じように挨拶に来たんだろーか。

やっぱ混んでたけど、年始はこのくらい混んでなきゃ活気ないよね。
ずっと昔からこの光景ってここにあったんだろうな。

んでやっぱ成田と言えば川魚とうなぎ!ってことでいつも通り、成田の表参道のめちゃうまいうなぎ屋「川豊」でうな重食って帰ってきますた。

「うっし、これで明日ばーちゃんちに行って年始にやることは全部終わりかな。。。」と思ったけど、ちょうど俺と弟が自分らの母さんと年始行事をしてきたのと同じように、親父は親父の兄貴と母さん(俺からすればばーちゃん)と年始行事を済ませて帰宅。

長崎土産で、「従兄弟のおじさん(ザ・漁師)が今朝取ってきてくれた」っつって伊勢海老とかサザエとかアワビとか持って帰ってきた。てーか、伊勢海老こいつ生きてんじゃん!!
「すげぇ~いいな~ぜってぇうまいよな~。」と思ったけど、結局タイミング悪く食えずに帰ってきますた。

あぁ、すごい心残り。

いーもんねーだ、俺も船買って漁できるようになるし、いつか長崎のおじさんとこ直接食いに行くし。

てことで、前々から持ってたそんな生活への憧れを思い出した2007年正月ですた。
早く船舶免許取らなきゃだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿