2007年6月6日水曜日

株式投資再開

株を初めてすぐの時期。かつて、2005年の年末に大相場があった。
どこの銘柄を買っても上がった時期。
佳也にいろいろ教えてもらいながら、自分でも仕事の昼休みや土日全部使ってすげぇ本読んで勉強した。

あのときは楽しかったなぁ~、日経平均も右肩上がりで飛ぶ鳥落とす勢いで。
給料+株とかの収入合わせて最高月収200万超えたり、社会人なってから一番稼いだ時期でもあった。

でも、そっからライブドアショック、村上ショックと続き、、、急速にトーンダウン。
1ヶ月で何もしてないのに100万なくなってく怖さとか味わいながら、マンション買って元手が吹っ飛んだのもあって、株は細々と続けてました。

それでも辞めなかったのは、株やってると経済に関心を持ったままでいられるから。
俺は身銭切って損しないと、勉強なんか全然しない人だからね。
おかげさまで、受身にワイドショーじゃなく世の中の流れを少しは予想できるようになった。

で、マンションにドカンと払って一時期お金がほんとになくなって、そこからまた必死で働いて貯金して、、引越しも完了して、3ヶ月ちょっと暮らしてみてだいぶ落ち着いてきて。

「これならイケる。」って最近思うようになったんで、また余裕資金ぶっこんで本気で金増やしにかかろうかなと。いや、マンションも資産だし、これはこれで良かったと思ってもいるけど。てわけで、また最近株始めました。

ひとまずは毎月の返済額を株だけで返せるようになることが目標かな。
その後は、生活費も。そして、繰上げ返済で30代でマンション完済。

「30才になる頃に2億くらい貯まってればまぁまぁかな」なんて夢を持ちながら、お金にも頑張って働いてもらおうかなと☆

独身で株やってみたいと思ってるみなさん、いつ始めるつもりですか。
「いつかはやりたい」とか言いながら結婚して、子供できて、家のローン背負って、そこから知識も経験もゼロで「株やるわ」とかって始められるんですか。リスク高っ。

リスクは避けるものじゃなく、管理するものだと思います。

リスクを低くする為の手法は投資対象の分散やるいとう、ナンピン他にもいろいろあんだから、全部避けて通るのはもったいないと思いますよん。
若いうち(失うものがないうち)にはじめるのも、リスクを下げる一要素だと俺は思います。
※これに触発されて始めて損しても、俺は一切責任は負いません。笑

なんならちょっとだけ教えます。仲間とやった方が楽しいしね。

のるかそるか、選ぶのは自分ですよん。

0 件のコメント:

コメントを投稿