2007年6月8日金曜日

彩り

最近、ちっといろいろあって精神的に疲れてました。

普段は「俺って半分反則だろ」って思うくらい疲れないんすけどね(笑)、ちょっといろいろ迷走してまして。^^;
やっと少し落ち着いてきたかなぁ。

んでそんな自分の体調が悪いときや精神的に参ってるときに、意識的によく思うようにしてることがあって。
それは、「一流のサッカー選手でも、年間を通してベストコンディションを維持できるわけじゃない。だから、俺にできなくたってしょうがないんだ。今できなくたって、いずれまたできるようになるさ。」てこと。

ザ・開き直りです。w

でも、こう思うと不思議と肩の力が抜けるっつーか、「みんなそういう時もあるよな」って思えて気が楽になったりして。

そんで、そんなときだからこそベストコンディションの時には見えなかった景色、そこでしか吸えない空気をちゃんと味わうようにしてみたり。自分のコンディションが上下することで、見える景色や周りの人の今まで見えてなかったあったかさに触れることができたりするんだから、おもしろいすよね。

「○○ができなくなってることは残念だけど、○○が得られたのは収穫だ!」って思うことができれば、それもまた自分に必要だったことに思えてきたりして。

Positive Mental Atitude. 前向きにね。

そんな中、最近思えたことが「植物を育てることで癒される部分って確かにあるなぁ。」ってことでした。

今、俺は自分ちでガジュマルの木(従姉妹にもらった)を、会社の机でコスモス(天然水のオマケ?←仕事仲間にもらった)を育ててます。

ガジュマルの木は沖縄行ったことある人はおなじみなのかな。
別名「多幸の木」って言うらしくって、今はまだちっちゃいけどこれから育ってく中でどんな幸せが待ってるだろ、なんて思うとやっぱ楽しみですわ。
あとこのガジュマルの木には、「キジムナー」って精霊?妖怪?妖精?が住むんだそうな。『「キジ」が住む島のガジュマルには、「キジムナー」が住んでる。』ってのもおもしろいかなと。
この先、どんな風に育ってくのか、その過程で俺もどう育っていけるのか、眺めるたびに楽しみですわ。

んで、コスモスは昨日「kijiさんあげますよ」ってもらったんだけど、すげぇ成長が早くて。なんか2日で芽が出てきたらしい。ハエーな。笑
仕事してる間にもどんどん成長してるみたいで、見てて「やべーこいつがこんな育ってる間に俺なんもできてねぇよ。笑」なんて焦ってみたり。笑

Mr.childrenの歌詞じゃないけど、そんな些細な生き甲斐が俺の日常に彩りを加えてくれたりして。
こういう小さなとこからでも、誰かの生活に彩ることはできんだなってしみじみ感じたりしてました。

ちゃんちゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿