2007年6月22日金曜日

時差ボケ

今日も8時半から仕事して、なんとか23時半に帰路につきました。
「今日も疲れたなぁ~。でもやっとあと一日で一週間終わりだ~。」とか思ってちょっと晩飯食ったりゆっくりしてたら、会社携帯が鳴った。

「サーバがフェールオーバして、、、わりぃけどkiji、今から来てくんない?」

おいおい、家着いてまだ1時間だってのに。。。orz

「…いいすケド、ちっと待っててくださいね。」

で、スーツに着替えて深夜1時に出勤。
そこからフェールバックと稼動確認とか業務影響の確認とかして、問題がなくなった時点で現場にいた人は明日報告の場にいないとなんで帰ってもらった。で、何か起きるかもしれないし念のため俺1人で事後の調査とかその他の仕事しながら朝まで待機。

すーっげぇ眠かったです。
でも、俺以外いないし、踏ん張るしかなかったんで何本もブラック飲んだり顔洗ったりして、エアコンの切れた蒸し暑い部屋で仕事してました。これ参ったなぁ~。

んっで、朝関係者にその日マストの作業とかインシデントの経緯を引き継いだりして、会社出て。
ざっと、勤務時間8:30-33:00!!!
ひさびさの24時間勤務でした。

帰ってからもあんまり寝れなかったり、起きたばっかで飲み行ったり、日の出の時間に起きちゃってたり、午後になると眠くなったり、まだ時差ボケが続いてます。。
週末でなんとかしないと、来週キツイかな。。。

でも、俺らがいたからリカバリできたわけで、「お客さんの業務やビジネスに大きな影響を与えなくて良かった」ってホッとしました。
もし、俺らが踏ん張れなかったら、お客さんとこで働いてる社員はもちろん取引先、バイトの子(いるのか?)、俺らみたいなシステム屋、みんなに迷惑かけちゃうとこだかんね。

「僕のした単純作業が まわりまわりまわりまわって 今僕の目の前の人の 笑い顔を作っていく。」
そんな風に思えて、ちょっと胸張ってもいんじゃねぇかな、なんて思った朝でした。

みんなも仕事大変だろうけど、あんまり無理はしないでくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿