2007年11月23日金曜日

子薬、いや、孫薬

今日は、従姉妹と一緒にばーちゃんちに顔見せに行ってきました。
かなり久々になっちゃったな~、追ってみたら半年振り。
大学時代は月1は行くようにしてたし、こんなに期間が開いたことは1人暮らし始めてからなかったかもしれない。

ひさびさに会ったばーちゃんはここんとこ体調崩してたらしく、訪ねたことは喜んでくれたもののちょっと元気ないように見えた。九官鳥は相変わらず元気だったけど。笑
年取ったからって一言で言えちゃうことなのかもしれないけど、やっぱ体が思うように動かなかったり、薬があんまり効かなかったり、いろいろ苦労してるみたいでした。

いつもなら、「たまには外に食べに行こうよ」って言うとこだけど、それもどうしよかと思ったくらいで。でも、そのうち従姉妹も着いて、最近のこととか少し話してるうちに元気になってきたみたいで、自分から「今日は久々に外に出て食べようかな、誰か食べる人がいないと食べにも行けないし☆」ってなんかノリノリ。笑

てことで、いつものお店に行って俺はガッツリ食べてました。ごちでーす☆
ばーちゃんも久々に外に出たのがいい気分転換になったのか、俺らが揃って訪ねたのが良かったのか、すごいおしゃべりになって。超元気じゃん!笑
他の兄弟の話だったり家族の話だったり、昔の思い出話だったり、いろいろ話してたけどばーちゃんもしゃべりたいことはあったんだろなとか思って聞いてました。

店を出ても、「しばらく外に出てなくて家に何もないから」ってそのまま俺らを連れてスーパーまで歩いて、マハラジャみたいにいろいろ買って。歩けないんじゃなかったの?って感じで。^^

でもまぁ、元気なのはなによりだし、今日はばーちゃんのやりたいようにさせてあげた方がいいんかなと思って付き合ってました。
家帰ってきてもずっとマシンガントーク。^^;
さすがに若干頑固なとこもあったりしたけど、まぁ今日は正しいことを言うことが目的ではなかったし、好きにしゃべってるのを聞いてました。

俺が今日までの26年生きてきた中でもいろんな思い出があって、同じように従姉妹にもいろんな思い出がある。ばーちゃんにも、俺らの3倍以上の時間を生きてきた間にいろんなことがあって。お互いをずっと昔から知ってるからこそ話せる話もあるんだよね。

子供や孫にとって、親やじーちゃんばーちゃんが特別な存在であるのと同じように、じーちゃんばーちゃんにとっても、子供や孫は代えのきかない特別な存在で、そこにいるだけで意味があったりするんだろなって、今日、一緒の時間を過ごしてるだけで元気になってったばーちゃんを見て思ったりしました。

「孫薬ってのはあるんだねぇ」って言ってるばーちゃんが印象的だった。
いつか、いなくなる日が来ることは知ってるけど、もうちょっと元気なままでいてくれるといいかなぁって思った、勤労感謝の日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿