2007年11月25日日曜日

どたばたNEWボード購入☆


去年の冬は暖かくて、シーズン通して雪が全然降らなくて、ガッカリでした。
今年は11月から寒くて、12月に入ってさらに寒くなるだろうし、雪もたくさん降りそうですね。

スノボ好きにとって、この時期これ以上に嬉しいニュースはありません。^^v

今年はたくさんスノボ行けるといいなぁ。
スノボ行こうかなって考えてる人、よかったら誘ってくださいな☆

で、ボードが2シーズン前にメンテ出したとき「これでもう削るとこないんで、次はメンテできません」って言われてて。さすがに4,5シーズンガッツリ使ってたからねぇ、しょーがないかなと。
でも、去年は仕事もあったけど、それ以上にマンション購入でそれどころじゃなかった。初年度の支払いと、引越しと、インテリアいろいろ見たり。いつも「もっとお金があったら選択肢も広がるのに」って思ってたし、自然と「1円でも使わないようにしよう」って考えて過ごしてた。だから、ボードの購入なんてできるハズもなかった。
幸か不幸か、シーズン通して雪が少なかったんで、スノボ熱が上がらなかったのは良かったのかな。

で、今年を迎えて。
雪山のコンディションも良好、自分の節目的にも大きなイベントはなし。
とくれば、板買うしかない☆

ってわけで、いつもの川崎ムラサキスポーツへ☆
知ってて行ったんだけど、ちょーどこの3連休はバーゲンセール中☆
毎年この期間狙ってるお客さんも多いみたいで。

(店は違うけど)ケツメイシもバイトしてたムラサキスポーツ、大好きです。

「あ、どーも☆来たんすね。」「うっす、やっぱ買いに来ちゃいました。笑」って店員さんと挨拶して、雪山情報や売れ筋みたいな話もしながらもう俺の欲しいモノはわかってもらってたんで揃えてセッティングだけしてもらってました。残念ながら、バインディングのサイズがMしかないらしく、「まぁMでも入るからいっか」ってグーフィー×グラトリ用な感じにしてもらって。デッキパッドもつけてもらって。←何気に初めて。

今年はBurton CUSTOMの154で☆
この板悪い噂は聞いたことなかったし、今のより少し短めの方が回しやすいかなってのもあって。ボーダーなら一度は使ってみたいBurton、スノボ始めて10年くらいだけどいよいよデビューです☆
バインディングも、持ってる奴スポンジボロボロだったし4×4だとBurtonの板には乗らなかったんでこの際変えちゃいました☆

いやー、マジ楽しみだわ!

で、バスケの筋肉痛や靴擦れに耐えてよろよろ家に帰り、、早速自分のブーツと合わせてみると、、、???あれ?バインディング締まらなくない!?

で、すぐムラサキ電話して事情を伝えると、「kijiさんの方で調節するかと思って標準でつけてます。バンドはまだまだ伸ばせますよ。」と。
まぁこの辺は店員さんから見た客の力量の判断と、結局お客さんが自分で調節した方がいいって判断もあったんだろうね。「やってもらえるもの」と思ってた俺はダメですね、言われてみれば確かに、これは自分で調整するものだし、調整したい。

てことで、自分でいじって足は収まるようになったものの、若干無理があるな。。。最大に伸ばして「まぁギリギリ」じゃ次に買ったブーツによっては入らなくなる可能性もある。
今後のことを考えると、バインディングのサイズは適正じゃない。(ちなみに、BurtonのMサイズの推奨は28cmまでだそうです。俺29だったからオーバー。)
てことで、もっかい店に電話。「やっぱLないっすかね?変えたいです。」「ちょっと待って下さいね。。あ、1コだけありますよ!最後の1コ。」「あ、んじゃ今からまた行きますわ。」「はーい、申し訳ないですけど、待ってます☆」

てなわけで、また痛んだ足で川崎までボード持っていきました。で、バインディング変えてもらって、これでやっと完璧かな、と思いきや、今度はボードがケースに入らない!笑
バインディングのサイズがでかくなったのと、時代が変わってモノ自体がよくなって大きくなってるから、しょうがないと言えばしょうがないよね。で、大きめのバッグをついでに買って、それに入れて帰ってきましたとさ。

結局川崎までボード担いで2往復。。。

でもまぁ、中途半端に買うより納得のモノが買えたし、ネットで買えばもっと安いかもだけどこのサポート体制は得られない。ワックスの相談や、雪山の相談、毎年のボードのメンテまでまとめてやってくれて、正規の値段より安く売ってくれる。

「スノボがホントに好きで、これは何者にも変えられないから。」って堂々と口にする店員さんがいるのを魅力に思うし、だからいろいろ頼めて、聞けて。

あー、早く雪山に行きたいです。
その前に大きな買物したし、頑張って稼がなきゃだ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿