2007年11月17日土曜日

ジョーダン8引退


今日は、HAMAさんに誘われて、久々に体育館でバスケしてきました。
なんか鎖骨折ってからスポーツする機会が激減してたんで、運動不足解消になればいいかなと。

で、いつか書いたけど昔バスケしたとき「ペニー2」が壊れたんで、俺んちに残る唯一のバッシュ「ジョーダン8」を持ってった。ら、履いてみてビックリ!

こっちもソールがボロボロ。。。

このバッシュ、中学バスケ部時代に当時スーパースターだったハル先輩から譲り受けたバッシュだったんですっごい思い入れがあって。
このバッシュ履いて活躍してたハル先輩は、その後市船入って千葉代表になって、当時無敵の田臥率いる能代高といつもやり合ってた。最終的には高3のとき、総体かなんかの決勝(唯一全国的にテレビで見れる高校バスケの試合)カードも市船×能代でやってて、そこで活躍してるハル先輩(結局大会得点王)がいたから田臥もより身近に感じられたり、自分のバスケ人生の中でつながりを残す唯一の品でした。

そっか、もうそんなに時間が経ってんのかって、ちょっと感慨深く感じましたとさ。

ちなみにバスケの方は結局外履きもスポーツシューズだったんで拭いてしてたんだけど(スポーツセンターの人たちゴメンなさい)、こっちは案の定ボロボロでした。笑
ほんっと体力ねーな、つけなきゃなー。

でも、指先と手首のスナップは体が覚えてくれてたんで、シュートは意外とたくさん入って楽しかったです。マボロシの3Pシューター、復活させなきゃだ。

あ、そうそうそんな個人的なジョーダン8の引退劇もあり、ドゥンガの本読んだばっかってのもあり、ひさびさにマイケルジョーダンの名文句を思い出しました。

「挑戦せずにあきらめることはできない。」

中学時代とその後の何年か、進路や受験とか迷ったときはいつもこの言葉を思い出して決めてきた。
結局それは、今も続いてたりします。

長い間幸せをありがとう、ジョーダン8。

0 件のコメント:

コメントを投稿