2008年6月10日火曜日

新人勧誘飲み会

みなさんの会社でも続々と新人が配属されてってるかと思いますが、うちの会社でも新人が全体研修、事業部研修、と徐々に下位のレイヤでの研修を終え、配属が決まってきてます。
次は、部に配属されてその中でどのチームかに配属されることになる。

で、今日はそんな新人くん達に俺らの部を紹介する為の飲み会でした。

「kiji、行くぞ。」「えー。」「なにぃ~?」「いや、行きましょか☆」なんて部長直々にお呼びがかかって店に向かう、と。
で、ワイワイ喋りながら店に着くと、新人は勢ぞろいだけど俺らはほとんどいなくって。
「…あれ?間違えた?」なんて。笑

まぁみんな忙しいのは知ってるけど、新人くん達せっかく話聞きに集まってきてんだし、この日くらいは早く上がってもいいのにね。とか言ったらこんなこと言えない状況にいる人たちに失礼ですね、すいません。全員とは喋れないかもだけど、来れてる人たちでなんとかすべきですね。

で、旧人はバラバラになって新人くん達の合間に入って一緒に話し出して。
自分達の仕事や部の特徴をいろいろ「良いとこだけ」伝えてました。笑
ただ、他の部が悪いかって言われると別に競争してるわけじゃないし、いい人がいっぱいいるのは知ってるんで「絶対こっちに来た方がいいよ」とはならないんですけどね。

でも、システムの開発も保守も運用もあって、インフラからアプリ、営業や企画、コンサルまで幅広い仕事ができて、しかもお客さんは技術立国日本の中枢の人たちで。扱うシステムはどこの会社でも必要な根っこの部分なんで、この先どこの業界の仕事をすることになっても、もし転職とかしてその先の仕事がシステムに全然関係なくなっても、知っておいた方が良い使えるスキルを身につけられる、おもしろい部だと思うよ、とかとか。

あと、仕事だけじゃなく俺らはオフも仲良しなのが他の部にない特徴じゃないかな、とか。
3年連続で仕事のメンツでスノボに行ったり、誰かの誕生日を仲間内みんなでお祝いしたり、飲み会なんてそれこそ毎週のようにどっかでやってるし、仕事だけを求めてくるなら別だけど、そういうのが好きなら気に入ってもらえるんじゃないかな、とかとかとか。

そんな感じでいろいろと話してみたりして。
やっぱ新しい空気入ると違うし、新人くん達には夢持って入ってきて欲しいかな、と。

と、そーんな話をしていたら、ある新人くんにメチャメチャ気に入られて。
「先輩、俺の名刺もらってもらってもいいですか!」「仕事だけじゃなくてプライベートでもいろいろ教えて欲しいんで携帯も教えてもらってもいいですか。」って。笑。コラコラ。

でも、そういう風に興味持って聞いてくれて、気に入ってくれたのは嬉しかったっすね。
ただ、誰でも俺らの下に入ってこれるわけじゃなく、人数に枠があって選ばれた人しか入れないわけだからね。でも、もしそいつが俺らの下に入ってくるようなら、ガッツリ仕込んでやろうと思います☆

彼に限らず、みんな先輩方の話聞いて最後の方はかなーり打ち解けた感じで話してたんで、よかったんじゃないかなと思います。
待ってんぜぃ、スーパールーキー。

0 件のコメント:

コメントを投稿