2008年6月16日月曜日

「海賊王」に俺はなる!


なーんて、どっかのルフィじゃないですけど、今日は小型船舶免許の試験を受けてきました。
朝から身体測定、筆記試験、実技試験と。

身体測定は視力のみなんでなんなくクリア。
筆記試験はこんだけ週末の日中は遊んでたんで、夜中2時とか3時まで連日勉強してたんだけど当日の30分前にやっと一通り終わって。^^;

記憶が鮮明なうちに受けれたんで特に苦もなく行けたんじゃないかなと思います。
それにしても、自分の興味のあることってこんなに必死に合間作って勉強するのに、学生の頃ってなんでああも勉強しなかったんだろ。自分で行きたい高校選んで、行きたい大学の行きたい学科を選んで進学したハズなのに、、、仕事だってみんな行きたい会社を選んで働いてるハズなのに、、、って思えちゃうのは、俺だけなんですかね?

そりゃ人間関係が難しかったりとか、それ以上に生きてく為にバイトしなきゃとかあったかもだけど、ホントに目的意識を持っていつも入ってたんだろかって思うと、そうじゃなかったかもしれないな、なんて。当初の目的より楽しいこと見つけた途端にそっちが優先されちゃうのはそこまで目的が大事じゃなかったからと言えなくもないし。。。
自分がやってないことを周りの環境のせいにしてるようじゃ、きっとこの先も自分のやりたいことはできないんじゃないかな、なんて思いました。結局、それで良かったと思える自分がいれば大した問題じゃないすけどね。

他人がどうあれ、結局そうするのは自分だし。

で、筆記を終えて午後は実技試験。
2人1組で試験官がついて、船体点検・結索、操縦装置確認、発進、増速、後進、変針、方位測定、蛇行、人命救助、避行、着岸・係留、離岸・解らんと各メニューを消化。

昼過ぎに東京湾で怪しい動きしてる小型船舶を見たら、それは俺の船だったかもしれません。笑

で、車の免許と一緒で「○○します!」「前後左右よし!」「エンジン中立よし!」みたいな感じで一通りのメニューを消化してました。試験官の人が優しかったからか、なんか講習でやったときより緊張せずできて離岸着岸も問題なかったと思うし人命救助も道具使わなくてもいいくらい船寄せれて、風(外力)も見れてたし特に問題なかったんじゃないかなと思います(自分では)。

試験発表はちょっと先なんでまだ結果はわかりませんが、楽しみに待ってたいと思います。
一緒に受けた人たちがいい人たちばっかで、試験中もいろいろやりたいこととか話してて楽しかったです。
いつかどっかの海で会えるといいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿