2008年6月13日金曜日

本「マスター語録 楽しくなければ人生じゃない」

今日も、本を1冊読んでみたりして。
ちょっと最近仕事の本ばっか読んでたんで、気分を変えて今回は飲み屋の店長の書いた本。
その名も「マスター語録」。

サブタイトル「楽しくなければ人生じゃない」が気に入りました。

昔、先輩に同じことを言われた。
「kiji、人生はとっても短くて、楽しむための時間しか残されてないんだ。つらかったり苦しかったりすることもあると思うけど、そればっか気にしてたらもったいないよ。」って。

それ以来、なるたけ楽しい時間が味わえる方を尊重するようにしてきたつもり。
「お前は悩みなさそうでいいね」「人生楽しんでるよね」とか言われますけど、意識的にそうしてるだけで悩みなんかいくらだってあるし、この先考えると怖くなることだってあります。
でも、人生はそれだけじゃないし、自分のことなんだからどう振る舞うかは俺が選択できていいと思ってます。

「明日の事を語れる今日の幸せ」
「過保護は人を堕落させ、自力再生の道を断つ」
「欲望の果てに欲望あり」
「数多くの涙なくして人生はなし」
「成功と共に嫉妬は増え、尊敬されて孤独になる」
「母と子の絆に道理はいらない」
「正しいとか正しくないは所詮人が決めたこと」
「母は太陽より大きく、いかなる神々より神聖なり」
「同時に2つの道へは進めない」
「自信とは自分自身を信じることなり」
「何歳になっても死にたくはない」
「言語で威圧され肉体で痛めつけられても、心まで屈することなかれ」
「財は後世へ残す為のものではない」
「天命を受け入れ人事を尽くす」
「人は接し方により奈落の底に落ちることもあれば救われることもある」
「完全なる成長は結婚、出産を経てある」
「拠り所があると人は強くなれる」

確かにな、そうなんだよな、なるほどなって思うことがたくさんあって、この人の懐の深さの一端を見た気がしました。このマスターがやってる店が金沢(加賀)にあるらしいんでちょっと何度もは行けないけど、ぜひどっかの機会に寄らせてもらえればと思います。

親を大事に、せっかく出会えた人たちを大事に、楽しく過ごしていきたいもんっすね。

0 件のコメント:

コメントを投稿