2008年6月8日日曜日

原価低減&収益力向上

最近の自分のテーマはこれです。

きっかけは、最近一緒に仕事してる人がやってた「カードの裏技」。

今ってすごいんですね~、全然意識してなかったけどポイント換算率とか計算してみたり、コンボで使えるカードを探してみたり、ネットでいろんなサイトを経由してショッピングするだけでも現金で払う時の何倍ものポイントが手に入って、それだけで沖縄とか行けるようになったりして。

仕事しながら、飽きるとそんな裏技話ばっかしてて、これちょータメになる。
そのまま生活に活かせるし、「ここで買物するときはこのカードで来店ポイントを貯めて、決済自体は換算率が一番いいこのカードを使うと最高。」とか、昔流行ってたカードダスとかトレーディングカード、あんときの裏技はリアルな世界でも使えるんだなー、とか思ったりしてます。

「原価低減」は、その名の通り「使うお金をそもそも節約する」こと。
コンビニ弁当を辞めてご飯を炊く。水はその場その場で買わずに安いとこでまとめ買いしてくる。電車を使わずできるだけ自転車で移動する。イベントは幹事や裏方をして時間を使う変わりにお金はちょっとオマケしてもらう。とかとか、自分の生活の中で「無駄」「ここは減らせる」と思えるとこを見つけて改善していくこと。

「収益力向上」は、「支払うお金のパフォーマンスを向上させる」こと。
前述の一つの買物でよりポイントを貯めるようにしたり、無駄に本を買わずに図書館で借りて読んでみて本当に欲しい、何度も読む本だけを買うとか、一度取得すればずっと使える資格の為に自己投資をしてみたり。

この2つを同時に満たすでかいテーマで「料理」ってのもあります。
これができるとまず安いし、ずっと使えるし、自分にとってもいいし、話の引き出しとしても広げられて今まで知り合えなかった人たちと知り合えると思う。
残念ながらまだ、手がつけられてないけど。。。^^;
これはやれるようになりたいっすね。ストレス解消にもなるっていうし。

同じ生活をしていても、ホントになんも知らない人はなんも知らないし、知ってる人はこれでもかってくらい知ってる。やっぱり、知らないことは、失うことなんだろなって思います。
無駄を垂れ流してても、それが好きで趣味だったりして自覚してやってるならいいけど(そもそも無駄とは言わないか)、その無駄に気づけないだけの人って俺だけじゃないんじゃないかなと思います。
で、こういうことを調べ合ったり聞いてみたり教えあったりして、お互いの生活を豊かにしていける関係が築けたら、一緒にしてる仕事だけじゃなく、この人と共有した全ての時間を有意義だったなって思えるんじゃないかな、なーんて思う今日この頃です。

てなわけで、おいしい裏技あったらぜひぜひ教えて下さいなー。
俺もいろいろ持ってるんで、情報交換しよーぜぃ☆笑

0 件のコメント:

コメントを投稿