2008年6月2日月曜日

今年1番ガッカリしたこと

今年1番ガッカリしたこと。

「ロッキンジャパン」と「ライジングサン」のアーティスト重複を避ける為に、「ライジングサン」側がアーティストに「ロッキン」に出演しないよう依頼をしてたことがわかったこと。

読んだ瞬間、頭来た。そんで、ほんとにガッカリした。
なんでこんなことすんだよ。。。

今年、ようやく節目の10年目を迎えるライジングサン。今年は何かと注目されてて、俺の周りにも一大決心して「今年は行ってみようかな」って奴も何人かいた。それがこんな形でさらに注目を浴びちゃうなんて皮肉だね。。。

確かに去年、俺はロッキンジャパンにもライジングサンにも参戦して、かなりのアーティストをどっちもで見た。で、これを続けてると「ロッキンで見たアーティストばっかだからライジングサンはいーや」って選択をするお客さんも出てくるかもしれない。
フジロックとサマソニはそうなるのは考えにくいね、音楽のジャンルを邦楽ロックに絞ってないから、他のフェスと重複するアーティストって日本の人気ロックバンドとか結構限られてる。やっぱり、一番重複するのはロッキンとライジングサン。

でも、それを避けるかどうかなんて、そんなのフェス側が決めることじゃないと思うんだ。
出るフェスはフェスから選ばれたんならあとはそのアーティストが決めればいいし、俺らだって、重複するアーティストがいても、どっちも見たければ見ればいいし、違うの見たかったら他のステージに行けばいい。それは俺たちが決めれていいと思うんだ。

それに、どっちものフェスに参加できる人なんてホントに一部のハズ。
だって、会場茨城ひたちなかと北海道石狩だよ?
どっちかに行ければって人が大半なんじゃないかって思います。

そのどっちかしか参戦できない人に対して、あまりにも配慮がなさすぎて、ほんっとあったまきた。みんながみんな音楽関係者じゃないし、どっちもなんか見にいけない。
10年やってきて、ロッキン、サマソニ、フジロックと併せて国内4大フェスとまで言われみんなに愛されてるライジングサンにこんなことされるとは思ってもみませんでした。

今年は俺はロッキンだけ。ライジングサンに出たからロッキンに来れなくなったアーティストの中でも、見たいアーティストはいっぱいいた。
ミスチル、KENさん、くるり、レミオロメン、マボロシ、Caravan、藤井フミヤ、林檎、バースデー、きよしろー、怒髪天、ビークル、スカパラ、ザゼン、エゴラッピン、銀杏、ガガガ、スタパン、ブンブン、モンパチ、、、全部、ライジングサンにラインナップされた=ロッキンで見れないって意味になった。

ROCK IN JAPAN FES.2003に初参加して以来毎年どっかのフェスに顔出してて、最高に楽しい夏を満喫できてたのに、こんなガッカリさせられるとは思ってもみませんでした。

ったく、やれやれだぜ。

0 件のコメント:

コメントを投稿