2019年12月31日火曜日

2019年の振り返り

2019年、お世話になったみなさんありがとうございました。
おかげさまで無事に年が越せそうなので、
この1年の節目に2019年を振り返っておきたいと思います。

まず、今年の初めに抱負として書いたのはこんなことでした。
2019年の抱負

大きな路線としては、考えていることは一年経ってもあんまり変わってないすね。
▼遠くへではなく、早く行く
▼難易度を分けて、クリアできるものからクリアする
▼自分の引き出しを増やそう
インプットは相変わらず積極的に増やしつつ、興味と重なる動きには1人でも顔をだしたり動いてみたり。そんな中、2019年のトピックスとして印象に残っていることを列記してみると、
  • 立川の3社連合チームでママチャリGP初参戦!
  • 立川映画「公衆電話」凱旋上映会の開催、映画作りの動きへ
  • 立川市内で、砂川七番に引越(玉川上水沿いが通勤路に!超気持ちいい!)
  • 立川市の第3次観光振興計画協議会への参画
  • T-BIKEを使っての立川案内サイクリング数回
  • 立川食べ歩き隊のプラットフォーム化
    • 人数規模の拡大(500人→1,000人へ。忘年会楽しかった~^^)
    • メンバー企画として「養蜂見学」実施
    • メンバーでの「映画撮影」プロジェクトスタート
    • ロゴデザイン・名刺・バッジ制作等実現
    • 子ども未来センターに団体登録、拠点ができた
  • "歩いて医者いらず"を目指す「ぶらつくジャック」は年間継続
  • 多摩地域新着ポータルをつくったことで効率的な情報収集が可能に
  • 仕事で大阪&福岡出張。少しずつ国内に出かける仕事も出てきた
  • たちかわIT交流会での企業間の案件&人材交流推進
  • 産学連携での共同提案が都産技研補助案件として採択
  • ヒガシヤマト未来大学への運営協力
加えてインプットは相変わらず増やしていて、今年は結局 本25冊、マンガ1,200冊、映画250本くらいでした。昨年同様それぞれ、おもしろかったものを10ずつあげてみます。

▼本:
優れたリーダーはみな小心者である都市に森をつくるのりもの進化論 / 白菊-shiragiku- / ガリバー旅行記組織の不条理地域に飛び出す公務員ハンドブック聖地巡礼ツーリズム / シェア / まちづくりの非常識な教科書
 
▼マンガ:
インベスターZ灼熱カバディ / ブルーピリオド左ききのエレン創世のタイガちひろさん日本沈没重版出来!王様達のヴァイキングRiN
 
▼映画:
きみはいい子電脳コイル新感染八重の桜SUKITAファイト・クラブ / シザーハンズアンタッチャブルデスペラードショコラアタック・ザ・ブロック

とはいえ、やろうと思っていたけどできなかったこともあって、
  • 情報発信には結局注力できず
  • みんちゅうでの駐輪場の設置推進もできず
でしたね。あまり力を入れられなかったのは、反省点。

まぁざっと振り返って2019年にやったことは、こんな感じでした。
概観すると、立川のまちや人への興味は継続しながら、つなぎ役としての立ち位置でできることは仕事でもプライベートでも広がってきた実感のある2019年でした。
考えたことを実現するのに、まちの中で力を貸してくれる人やアイデアをくれる人がどんどん増えてきている。自分もそんな周りの人たちの期待に応えたいし実現したいことだから、自然とそこにかける熱量も増え、お互いに話をした分提案はいいものになり、やった経験値の分だけ練度が上がり、次に仕掛けるハードルは下がっていくように思える。

来年は、そんな2019年を経たからできることで、さらに立川での暮らしを楽しんでいけるといいなと思います。
まだまだ道半ばだけど、見ようと思ってた映画は残り30本くらいになってきたし、2020年はインプットのペースは落としてお出かけやアウトプットへのシフトをしながらたくさん笑っていければいいかなと。

そんな感じの振り返りでした。

今年も1年、お世話になりました。よいお年をお迎えください。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿