2006年9月2日土曜日

休日出勤

今日は、朝から晩まで休日出勤。

この前あんな働いたばっかなのに。。。ったく、やれやれだZe。

ちっとむかついたんで、勉強することにした。
ちゃんと。

自分が知らないことは、いや、知ろうとしないことは、やっぱ仕事が遅れてく要因の1つになる。
完璧に減らしたい。

仕事が減らせるかどーかはわかんないけど、ちゃんと形に残すことにこだわることにした。

今までだって、ここでやってきた全部の作業はいつ何をどうやったか記録に残してる。
けど、次の人はそれを見たらすんなり作業できんのかっつーと、微妙。

やったことはわかっても、手順としては、わからないだろう。
てことは、足りない。

誰かに言われた心に残ってる一言があって。
誰が言ってたか忘れたけど、「お前らができるだけじゃ甘い、下を育てられて一人前」って。

自分と同じレベルのことができる後輩を、即育てられる人はやっぱすげぇと思う。

ただでさえ、人の入れ替わりの激しいPJ。
そして、いろんなとこでうまくいかない理由は、自分だけに限らず引継ぎの下手くそさにあるのかもしれないって最近思うようになった。
決まってないもん、何すれば完璧に引き継げるのか。
引き継ぐ方が相手の持ってる全ての情報を引き出すのは、絶対に無理だし。

なにかを作るとき、それを次に活かせる形にできるかどうか。
わかりやすく、伝えられるかどうか。

そーいう技術は、なかなか教えられる機会はない。なら、自分で磨く。

逃げ場がないのであれば、持ち駒を増やすしかないかなと思う今日この頃ですた。

ダメだなぁ、最近PCとしか話してねぇよ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿