2008年7月5日土曜日

日本最高峰への挑戦

7月1日は富士山の山開き。
というわけで、もう毎年恒例となっていますがBreakersの富士登山に参加してきました。

今回で富士登山も8回目。
自分が登ること自体には全く不安はなかったんで、今回は俺は一緒に登る初登山の人たちをどれだけケアできるか、フォローできるかってとこを確かめながら参加した感じでした。

今回は結局33人の参加者が集まって。
去年に比べたら若干少ないけど、これは統制取る為に人数を絞ったからであって山小屋のキャパやバスの座席もあるし、ちょうど良かったのかなと思います。
多けりゃいいってもんじゃないかんね。

俺のつながりでは職場の先輩や同期、後輩もそれぞれ友達連れて参加してくれますた。
全部で6人、ホントはもっといたんだけど直前で体調崩したりして登れなかった人もいて。
まぁまた来年も登るかもしれないし、そんときゃぜひぜひ一緒に行きましょね☆
興味のある人もぜひぜひ声かけて下さいな、きっと同世代でこんな登ってる人ってそんないないと思うんで、それなりにアドバイスできると思います☆^^v

で、新宿集合貸切バスで一路富士宮口5合目へ。
バスん中でスケジュールの確認とか他己紹介+自己紹介リレーでどんな人が来てるかお互い知ってみたりしてたら、あっという間に目的地に着いて。

5合目で準備して、チームに分かれていよいよ登山へ。
俺らはDチーム☆
未経験者多いし一番最後ってことで後ろ気にせずでいいんで、明日もあるしゆっくり登りましょってのがチームの1日目のコンセプトでした。

で、登りながら仕事の話とかBreakersの話とかプライベートも含めいろいろ話してるうちに少しずつみんな仲良くなってって。せかせか黙々と登ることもできるけど、それじゃ全然みんなで登ってる意味ないからね、こうやって富士登山を通して交流の輪を広げていけるのもBreakersの良さだと思ってます☆

経験者が少なかったこともあって、始めはみんな「こんなキツイの?」とかって言ってたけど、そのうち高度やペースに慣れて、いちおリーダな俺は休憩の音頭取りだけやってりゃあとはみんなに任せてて良くて楽チンでした。いやー、できるメンツで良かった☆

で、8合目まで到着して1日目の目的達成☆
山小屋に着いたメンツみんなで「おつかれー」「やったねー」「きたぞー」「☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ」ってハイタッチしてお互いを称えあう瞬間の達成感や充実感て格別ですごい好きですわ。

そんなこんなで毎年お世話になってる赤岩八合館に着き、「お、今年も来たね」「へへ、お世話になりまーす。」「今年は天気も良くて登りやすかった?」「そう!去年は雨降ってたんすよねー、てかよく覚えてますね。」「覚えてるさー、うちのHPに写真も載せてるお客さんだもん。」「そうそうHP見ましたよ☆あれ嬉しかったなー。」「今年も写真載せるからね。」「うぃっす、お願いしまっす。」「うん、撮ろう撮ろう。」とかっておばちゃんに挨拶して。顔見知りの人がお世話してくれる安心感ってやっぱ知らないとこ来た人はありますからね☆
そーいう意味じゃ、すごい財産だと思います。しかもここ、富士山の山小屋で唯一カレー食べ放題!俺ら(カレー好き俺だけ?)の為にあるようなもんですからね。笑

そんなこんなで頑張ったあとの最高においしいカレーとビールで食事を終えて、星空鑑賞会☆
日本で一番高いとこから「電気を消して、スローな夜を」。
見える星の数が違う。「夜空ってこんな明るかったんだ。」「星ってこんなあったんだね。」「キレー」「あ、流れ星!!!」なんて、お互いの顔は全くわかりませんが(笑)、みんなで空見ていい時間を過ごしてますた☆

そんな感じで一日目終了☆せまーい山小屋の寝るスペースでおやすみなさい☆

2日目、1時過ぎに山小屋を出てこっから本番、山頂アタック!
ご来光予定時刻が4:20、標準ペースで山頂までは2時間、時間はたーっぷりあるしみんなで無理しないように登りますた。途中、体調不良や高山病で登るペースを上げられないメンツも出てきたんで、しばらく考えてたけどアタック組とゆっくり登る組で分かれることにした。

決して、ゆっくり組を見捨てたわけじゃない。
毎年この辺が難しいところなんだけど、元気な人はご来光見たいしどんどん登りたい、でもキツイ人はそのペースでは登れないから休憩して体調回復させたい。でどっちも、お互いの立場のことをケアして相手に合わせようとする。人数がいればいる程、そういう人間関係と正直な気持ちとが混ざってきて、人間出る。酸素も薄くて環境的にキツイ中、余計な心労につながってみんなが中途半端なペースで進んで結局全員疲れてご来光も見れないって最悪のパターンもあり得る。

そこを避ける為に、分割することが必要なときもあると思うし、こういった場面での判断が俺ら経験者やリーダに求められる資質だと思います。

で、結果として分かれて、頂上にみんなたどり着けて、ゆっくり組もなんとかご来光には間に合って。みんなで地上の気温-20℃前後の極寒の中迎えたご来光は、ほんとにキレーで、あったかさが身に沁みて、みんなのテンションを一気に爆発させて。
5分もしないで一気に上がる太陽をみんなで見ながら、お互いにガッチリ握手したり一緒に写真撮ったりメシ食ったり、思い思いにどんどん景色の変わっていくマジックアワーを最高の笑顔で過ごしてますた☆

いやー、今年もご来光見れて良かった☆このメンツで登れてホント良かった☆

ひとしきりご来光を堪能した後、有志で正真正銘の富士山頂剣ヶ峰(3776m)を目指して、そこでも記念写真撮ったり御影富士を眺めたりして下山してきました☆

この達成感はちょっと他では味わえない。
日本一のみんなと知り合えて、一緒に富士山登れてほんと良かったです☆
個人的には、こうやって一緒に挑戦して達成した仲間だからこそ、そいつの底まで見た上での信頼関係が築けるし、そこでできた絆は強いものになるんじゃないかなと思ってます。
そんなわけで、みなさんこれからもよろしくね☆

また一つ、2つとない宝物を手に入れた週末になりましたとさ☆